ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ The Good Medicine Bag Project

The Good Medicine Bag Project


The Good Medicine Bag Project
(ちむさんが、コチラにプロジェクトの内容を解説してくださってます。)

薬袋ができあがりました。

Medicine Bag

パターン :フェルトメディスンバッグ レシピその2  byちむさん
使用糸 : パピー ミュルティコ col.550, 556, 557
       (ウール 75% モヘア 25%, 40g/80m)
使用量 : 各30g前後
使用針 : 60cm輪針 10号
メ  モ : 1row buttonholeはココ  I-cord はココ


袋状になる編み方もI-cordも初めてで、とても楽しく編めました。

糸はこちら。

色番:554、558番は完売です秋冬毛糸 パピー ミュルティコ
全色隠し持ってました。

フェルト化は、水道からでるお湯と水でゴシゴシやりました。
フェルト化しやすい糸だったようで、以前に実験したときとは雲泥の差で
らくらくフェルト化してくれました。

フェルト化前後

ちむさんの糸だとフェルト化でI-cordは伸びてしまったそうですが
ミュルティコは、90cmが70cmにと、ぐんと縮みました。
なので、濡れているうちにギュウギュウ引っ張って、90cmに戻しました。


チャームはこんな感じのモノから選ぼうと思ってます。

チャーム
プーさんはまずいかなぁ。


あと、残りの糸で自分用にこんなモノも編みました。

余り糸

桃さんのおもちゃとウォークマンのケース。

受け取ってくれる子供たちと
なんとなくですが繋がれるような気がします。


あとは梱包して発送するだけ。
って、その「発送」が一番の難題なのでした。
今からいろいろと調べようと思います。


●追記

送料は「小形包装物の航空便」で510円でした。
(もちろん、重さによって金額は変わります)
たぶん、「小形包装物のSAL便(エコノミー航空便)」だと
もう少しお安く送れるのだと思います。

宛名の書き方は、エアメールと同じです。
自分の名前の下くらいに「Small packet」と書きます。

郵便局の方が税関告知書をくれますので
そこに中に入っているものと(私はBagと書きました)
おおよその金額(円)、そして自分の名前を書きます。
(この書き方は、郵便局の方が教えてくれました)

285さんの仰るとおり、簡単でありました。(^^)
いやぁ、これで1つお利口になった気がします。


Comment

編集
こんばんはっす。
発送ですが、郵便局に行って「アメリカに送っとくれ」と言えば大丈夫かと。
中身が何か聞かれたくらいで特に難しいことはなかったような気が...
ミュルティコの薬袋いいですね。
私も編んでみようと思います~
2009年03月06日(Fri)
編集
285さん

ええっ!そうなのですか!
そんなに簡単に送れるとは思いもよりませんでした。
てっきり、何かいろいろな種類があるのかと。
あぁ、これで安心して郵便局に行けます。
285さん、いつもありがとうです!!
2009年03月06日(Fri)
編集
かわいいバッグですね。
子供達きっと喜ぶでしょうね。
ボランティアされるなんて尊敬です。

ミュルティコってきれいにフェルト化するんですね。
すっごくかわいいです。私もipodのケース欲しくなりました。
そして秋冬本壮観ですね。
春夏本は買いましたか?
ヴォーグ社のチュニック本お気に入りです♪

2009年03月08日(Sun)
編集
sancoさん

ありがとうございます♪
編ませてもらう「誰か」があまりいないので
こういう機会を与えていただけるのは幸せなことだなぁと思ってます。

ミュルティコ、フェルト化で表情が変わったりして
とてもかわいいです。
縦にはものすごく縮むので、(半分近くに縮みます)
長めに編まれた方がいいですよ~。

春夏本は、まだ2冊なんですよ。
チュニック本、かわいいですよね。
ただ編み図がかわいくない。(笑)
腰が良くなったら、本屋さんでじっくり立ち読みして
ザクザク購入したいと思ってます。
2009年03月08日(Sun)
編集
久しぶりに覗きにきたら更新いっぱいでびっくり!
腰痛がよくなってきてるみたいでなによりです。
チケッツ代はさぞ痛かったことでしょうに、、合掌(チーン)

ミュルティコのフエルト化めっちゃかわいいっすね!
わたしのところにも送られてこないかしら、その素敵なおくちゅり入れ(笑)

桃さんのおもちゃがまたなんともタマラン色合いですなぁ~
あ~猫になりたい。。。
2009年03月09日(Mon)
編集
パピコさん

ありがとう~。パピコさんも風邪、早く良くなりますように。

チケット代で「あれ買えたこれ買えた」と思ったら
あれもこれも欲しくなってきて、散財中です。(アホですな)

ミュルティコ、かわいいですよね。
モヘアがちっくりくるので、首まわりにはアレだけど
こういう糸でいろいろ遊ぶのは楽しいです~。
2009年03月10日(Tue)
編集
久しくご無沙汰してましたら、いっぱい更新してる(笑)
どの記事も興味深いですね。
本の集計なんて、毛糸以上にしたくないわ。

ミュルティコ、フェルト化できるんですね。
ウールだからアタリマエか。
うちにある緑のミュルティコ、正直持て余しそうだったから
フェルト化はいいかもしんない。
袋にメモ書いておこう。

2009年03月14日(Sat)
編集
ちえぴかさん

ちえぴか図書館も、さぞかし品揃えが豊富でありましょうね。
見てみたいなぁ。(笑)

ミュルティコはフェルト化しやすかったですよ。
フェルト化したら全然表情が違ってくるので
持て余してるなら遊んでみると楽しいかも。(^^)
2009年03月17日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL