ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP日々徒然 ≫ 思い出の断捨離

思い出の断捨離

栗

         げつよーーーーびーーーー!




今週も始まりましたねこんにちは。

昨夜は、桃さんが少し調子が良くなくて、
わたしの布団の上からどかなかったので、


カス絵


このような感じで寝ることになり、現在体中が痛いです。
寝違えた首がもっとも痛いス。

でも、ど真ん中に寝られると、こうするしかないですよねえ。(´ω`)






             イラスト




さて、地道にコツコツと断捨離が続いておりますが、
とうとう思い出部門に手を付けております。


青春の

青春時代の大量のほにゃららもシュレッダーにかけました。
(このゴミ袋は70リットルです)


あと、卒業アルバムは、解体して家のプリンターで、
スキャンして、データ化し、そのあと処分しました。

15年に1度くらいしか見ないものですが、
完全に捨てるのは、やはりなんとなく後ろめたさのようなものがあったので、
データとして残すことにしました。
たぶんそれも、ほぼ見ないと思いますが(笑)、
おもいきれないヒトには、こういう方法もいいかなあと思います。


それから、貼ってあるアルバムは、フィルムをはがしながら、
ページ毎にスキャンして、そちらも処分。
A4サイズのアルバムだったので、簡単にできましたが、
それ以上大きいサイズだと、家庭用のプリンターではちょっと難しいかもです。

重いアルバムが8冊も減って、かなりスッキリしました。


が、写真はまだまだあります。


アルバム

ざっと見積もって、3000枚くらいでしょうか。(夫婦で)

といっても、この中には、宝塚のブロマイドやスターさんの生写真、
青春の日の誰かの生写真なども含まれております。


これを1枚1枚、複合機でスキャンするのは大変な労力でございます。


と、いうわけで、助っ人登場。

スキャナ

スキャレン.comさんで、スキャナーをレンタルしました。

標準スキャナが7日間で、3280円。送料1200円。
合計4480円でございました。

ペイパルで支払えるので安心です。


主に、マンガや本などを自炊する方たちが、利用されているようです。


試しに、先代猫と桃さんの写真で試してみましたが、
とにかく、早いですし、細かいことが気にならないヒトなら、これで十分かと。


みっち

キョーボー猫、みっちゃん。(先代猫)

引き延ばしたり、なんかアレしたりコレしたりしたいヒトは、
解像度のことなどが気になるかもしれませんが、
わたしはこれで充分です。

アルバムの写真を持ってきて開くよりも、
パソコンの方がラクに見られるますし、嬉しいです。



桃さん

保護して12日目くらいの桃さん。

一応、一番上の解像度でスキャンしています。


というわけで、1週間で全部スキャンしてしまう予定です。

それで、どうしても写真として残したい物だけ残し、
あとは全部処分します。

今はもう写真として印刷することがほとんどないので、
これ以上増えることがないですし、
アルバムがSDカード3枚(オット含)と少しの写真になりそうです。

念のため、ハードディスクの方にもバックアップするつもりですが、
正直、猫の写真以外は、なくなってしまってもあんまりアレなのです。(笑)





                イラスト




胃袋部。


クッキー

毎度おなじみ、オートミールクッキーです。




オートミールは、砕かずにそのまま使っています。
メンドクサクテ・・・





パン

暖かくなってきたので、久しぶりにちぎりパンを焼きました。



イーストが古かったのか、気温がちょっと低かったのか、
ふくらみがいまいちでございました。

パンをこねだしてから、右手首が痛かったことに気が付き(まだ治ってません)
左手だけで、一生懸命こねました。





                イラスト





桃さん

桃さんは、まだ布団で寝ています。




栗福

栗と福ちゃんは、相変わらず仲良しで、





柚

柚っちは甘えんぼ。





柿

柿は抜け毛がようやく最終系になってきました。




メダカ

そして、30円ちゃんが、また卵を産みました。(´∀`)




今日から、写真をスキャンし、整理作業に入りたいと思いますので、
いつものことですが、ブログはしばらくお休みさせていただくことにしました。

思い出部門の断捨離が終われば、なんとなく一息つけるような気がします。

ゆるっとがんばりマス。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

Comment

No title
編集
先日は拍手コメ欄を荒らしてしまい申し訳ございませんでしたっ。
さくさくと断捨離進めてらしてうらやましい~
後を引き受けてくれる人がいるわけじゃなし
処分できるものはしといた方がいいとわかってるのになかなか…
しんのすけの写真はほとんどデータだけですが
プリントしてあるものはたとえ取り込んでも捨てられないかも^^;
おやばかねこばかですからっ (` ・ω´・ ○)ノ
↑視点では桃さんとけだまさんのおふとん画像も首痛いも自慢にしか見えません(笑)
対抗真似して自慢画像書きましたよ~

ちぎりパン、きれいな焼き色ですね♡
30円ちゃんは何百円分のお子様を御産みに…!?
すごいコスパ(笑)
2016年05月17日(Tue)
No title
編集
koro様

いえいえ、全然大丈夫です。
なんかたぶん、エンターとか押したら、送信されちゃうんでしょうね。
よくみなさん、やってますので、面白いです。(ごめんなさい)

そうなんですよ。
うちも後を引き受けていくれる人がいないのと、
今、すでに体のあちこちにガタがきているので、
老後のためになるべくコンパクトにしておきたくて。w

koroさんの絵が、わたしと同じくらいのレベルだったので(ヲイ)
安心しました。(笑)

今日、病院でガッツリ桃さんに噛まれて、腫れまくりで
しばらくパンは無理です。ww
2016年05月18日(Wed)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL