ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ レイシーマフラー#2 完成

レイシーマフラー#2 完成

帽子の糸の計算を間違えてて、1個足りないことに気が付きました。
また送料無料の枠まで買ってしまうのだろうか。(だろうね)

*****

レイシーマフラー

パターン : レイシーストライプマフラー(IS-2139)  by HOBBYRA HOBBYRE
こちらの本にも同じパターンがあります。

ニットといつも
P.22 「レイシーマフラーA」

使用糸 : ホビーラホビーレ ウールシェイプ #15 (ウール100%, 25g/160m)
使用量 : 4個と少し
使用針 : 60cm輪針 9号  かぎ針 4/0号 (作り目 かぎ針9/0号)
その他 : サイズ/約140cm×30cm  ビーズ10個使用  


これを編むのは2回目。いや、正しくは3回目。(苦笑)
3回目だけあって、かけ目も忘れることなく、スムーズに編み終わりました。

と言いつつ、、最初の段階で4段1模様を2段1模様にしちゃってたのを
最後の方で気付いてしまい、スルーしたりしたんですけど。
ほとんど目立たなかったのでよいのですよいのです。(脂汗)

レイシーマフラー

あと、最後のメリヤスはぎの際、うっかり目を落としてしまい
ワケがわかんなくなって、適当にごまかしてしまいました。
前段にかけ目がはいっているので、目を落としたらワケワカメです。

ものすごく慎重に進めていたのになぁ。
メリヤスはぎ、苦手です。

レイシーマフラー

ビーズは、薄いピンク色が欠品していたので
紫に近いピンクにしましたが、ちょっと派手かも。

っつーか、春の陽気に浮かれまくって、
こんなピンク色のストール編んじゃって、いったい誰が巻くというのだ。
おばちゃん、とてもじゃないけど無理。

でも、綺麗な色を編むのは、とても楽しかった。
それだけでよしとしようか。


Comment

編集
いいなぁ~やっぱし、コレいいなぁ~e-266

そんなにピンクピンクしているようには見えないので、
巻いても大丈夫じゃないすか?
え?ダメなの?(笑)
ええー、こんなにステキングなのに~
巻こうぜ~(馴れ馴れしい・・・www)

先に付いてるビーズは、やはり魔窟でないとないかすら・・・
ビーズつきがええなぁ~e-420
いまだ編み図、解読できてまへんけど(苦笑)
魔窟・・・魔窟に行こうかすら・・・(フラフラ~)
2009年04月25日(Sat)
編集
わー、かわいい!うっかり私も編みたくなりました。糸もたくさんあるし・・・。
ところで、私もおばちゃんの仲間入りしましたがこないだ編んだピンクのショール、堂々と巻いていますよ。刺し色にちょうどいいです。
というわけでけだまさんもGO!GO!
2009年04月25日(Sat)
編集
にゃごやんさん

悲しいことに、激しく似合いません。(ノ_-。)

ビーズは魔窟でなくてもあると思いますよん。
魔窟には何かが棲んでるから気をつけないと。(笑)
ボーっとしてるとガブッとやられます。(本当)

編み図、わからないところはどこかなぁ?
いつでも相談にのりますよー。
ちなみに、1段目は作り目です。(そんなことはわかってるか。笑)


ヌマコさん

ヌマコさんのショールは、まさしく桜色ですよねぇ。
私ももっと薄い色にすればよかったです。
ビーズの色が似ていたので、ちょっと嬉しかったんですけど。(笑)

おばちゃんにはというか、アラフォーにはというか、
私の顔には全然似合いませんでした。(-_-;)
あぁ、魔窟は怖ろしい。
つか、学習能力のない自分が怖ろしい。(笑)
2009年04月25日(Sat)
編集
うわー、きれいな色だね。
これが使えないなんて、そんなもったいない。
ウール100%で25g、160mってことは、かなり細い糸だよね?
わたしも編みたいな。
肌寒い日が続いてるから、ウールを編むのに抵抗ないし。
細めの糸、探してこよー。
2009年04月26日(Sun)
編集
ちえぴかさん

ウールシェイプはサマーウールなんですよ。
シャリシャリしてて不思議な糸です。
強撚タイプなので、糸割れもないので
少し太めの針で編んでもそんなに編みにくくなかったです。
次は絶対に冬のウールで編みたいなぁ。

肌寒い日が続いてますよね。こちらも雨風でビュービューいってます。
こんな日はウールが編みたいですよねー。
2009年04月26日(Sun)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL