ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ フェアアイル手袋

フェアアイル手袋

柿

       げっつよーーーーびーーーーーー!





柿

         10ガッツだぜ。






              イラスト





三國さんのフェアアイル手袋が出来上がりました。

手袋



パターン 「フェアアイル手袋」 (デザイン / 三國万里子さん)
使用糸  : ジェイミソンズ シェットランドスピンドリフト
使用針  : 匠 80cm輪針 3号


パターンは、Miknitsのピクニックセットに付いている、
おまけの編み図です。

ピクニックセットは昨年買って、毛糸は今年の初めころに買ってありました。





手袋

すでに水通しは済んでいます。

水に通すと、ふっくらして風合いが変わります。

わたしの写真の腕では、全然伝わらないですね。すみません。(汗





手袋

糸始末に興味がある方もいらっしゃると思ったので、
汚始末もどうぞ。

わたしは、糸端と糸端を結んで、3回くらいくぐらせました。

結ぶだけでも大丈夫だと、
以前どなたかのブログで読んだことがあるようなないようななのですが、
心配性が止まらないのでくぐらせました。

みなさんはどうしているか、知りたいです。




手袋

サイズは編み図通りで、ジャストサイズに出来上がりました。

嬉しいです。(*´∀`*)




手袋





              イラスト




胃袋部。


土曜日のお昼ご飯。

大戸屋

鶏と野菜の黒酢あん定食。@大戸屋

他のメニューも食べたいものがあるのだけれど、
これが好きすぎて、いつもこればかりたべています。

ご飯を少なめにするのを忘れて、大量のお米を食べちゃったの巻。




じろ飴アイス

じろあめソフトクリーム。

豆乳ベースのソフトクリームでございます。


新米、買って来ればよかったぬ。



ところで、ダイエットの方ですが、これがもうね、ほんとにね。( ^ω^ )


9月の結果  +0.25㎏ ↑ 
累計(110日) -7.40㎏(歩行時の膝にかかる負担 -22.20kg)



実は1kg以上増えたりしてたのです。
で、またそこから徐々に減ってきているところです。

もう全然、減らなくて、かなりナーバスになったりしてたんですけど、
最近は、減らんもんは仕方ないと、食べるのに少し制限をかけてたのをやめました。

今年中、これから3ヶ月で、-2kgが目標です。(低)





              イラスト





柚は栗とも福ちゃんとも一緒に寝ています。

栗柚

たまに遊びたくって、じゃれて嫌がられていますが、
おとなしければ栗も福ちゃんも、仲良くしています。

あ、柿とはつるんでますが、一緒に寝ないです。





福柚

柚が大きくなって、遠目や暗がりだと、
栗のか柚なのかわからないこともよくあります。

やることも少し似ていますし。




福柚

福ちゃん・・・・・。





福

・・・・。




柿

柿が座っている場所は、わたしの腿の上です。

けつホールが、素肌に付いているという大変悲しい写真です。


っていうか、福ちゃん・・・・。




本日の予定は、縫い物です。

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

Comment

ふふふ
編集
福ちゃん 目が・・・・トランス状態?

うちのモモ太が 噛み噛みし過ぎて そうなっちゃってる毎日ですv-12

けだまさんの所で見た色々で 色々な事を知ってv-238
この間 なぜか「ドコノコ」に出会ってしまいました。
  以来 私より 夫がそれにはまっている始末です。


糸始末 自己流なので 皆さまがどうされているのか
本当に今まで気になっていましたv-266
裏はあのようになるのですね~
それから糸を継いだところ 
私は 以前は糸端同士を結ばず 
糸を反対側の編み目どおりに綴じ針で糸端が無くなるまで
ループの形に通しておりました。

今は うん ちょっと目が・・・・
なので 結んで 糸端を潜らせております。

いつも 素敵な作品で うぉ~私も頑張るv-91という気持ちになっています。
2016年10月03日(Mon)
No title
編集
ねこや様

ドコノコ、いいですよねー。
ちょっとホッとしたいときなどに、よく見ています。
みんな愛されてるんだなあって、嬉しい気持ちになれますし。

糸始末、わたしが結んで始末しているのは、
フェアアイル用の糸だけであります。
とても絡みやすい糸なので、たくさんくぐらせなくてもいいみたいで。
他の普通の糸は、ねこやさんが以前やっていた通りのやり方です。
糸始末は、目がアレになると辛いですよね・・。
ほんと、しんどくなりました。w
2016年10月03日(Mon)
No title
編集
鍵コメ様

ありがとうございます!!
今度はその方法でやってみます。
すごく参考になりました。
今すぐやってみたいけど、その前に編まないと。(*^-^*)
2016年10月03日(Mon)
こんにちは~
編集
栗くんと柚くん、ホントに大きさで識別できないくらい差が少なくなってきましたね。
カッキーのけつホール密着写真、表情が渋くて大好きです(^▽^)
肌寒くなってきた時節柄、おかーさんの体温を感じて居たいんですよ……けつで(笑)←
そして、福ちゃんの素敵寝相ご馳走様です(^ω^)

熱中症とか怖いし、低血糖でめまい起こしたりしたらいかんし、
ということで夏は厳しめのダイエットはしない方向なんですが、
食べ物が恐ろしく美味しい秋がやってきましたので結局ダイエットは延期です。
いつやるんだ~

けだまさん、少しずつでも、常に意識して継続してるのは凄いことですよ!えらいですよ!
2016年10月04日(Tue)
No title
編集
まろみ様

柚は栗よりもずっと体重が軽いですが、毛がもじゃもじゃなので、
同じくらいの大きさに見えて、よく間違えます。
柿のけつホールは、いつもわざとつけてるような気もしますが、
気のせいですよね・・・。

夏はダイエットに向いてないんですってね。
コメで教えてもらいました。
でも、秋は食べ物的に、ダイエットに向いてないですよね。
焼き芋食べたい焼き芋!(笑)

減らなくても、少しくらい微増しても、
元に戻らなければそれでいい、というくらいの気持ちでガンバリマス。(´ω`)
2016年10月04日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL