ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ リブ模様のベスト 進捗1

リブ模様のベスト 進捗1

こんにちは。

今日は、テレビのアンテナの修理で、ヒトが入るので、
2階の毛糸部屋というか物置部屋の6畳間に、人間1人と猫4匹で避難しています。

ちょうど、いつもいる旧桃さん部屋の真上にあたる部屋なのですが、(北側)
障子をはずすとなかなか明るいので、この場所もいいなあと。


物置部屋


やはり壁を漆喰で白くして正解でした。

もう少し整理して、エアコンなんかも導入したりしたら、
居心地が良くなりそうです。

ただ、大きな婚礼ダンスがそびえたっているので、限界がありますが。

とても古くて壁も薄く、あちこち傷んでいて、直しながら住んでいるこの家、
昔は、新しい家がうらやましくて、この家があまり好きではありませんでしたが、
今は、愛着がわいております。
(ただし地震対策という大きな問題が残っているのですが)

でも、宝くじが当たったら、引っ越します。(・∀・)







イラスト






michiyoさんのリブ模様のベストは、前身頃が編み終わりました。


ベスト

編みっぱなしでスチームで整えていない状態です。

Lサイズで編んでいますが、この状態だとサイズ的にはSサイズくらいです。

丈は指定サイズより6~8cmくらい短いかも。

なので、スチームでぐいーーんと伸ばします。



ところで、このベスト、思っていたより進みが遅いのであります。

ベスト

そんで、ねじり目が右と左があるのを、
ラインのところまで気付かなかった!

本をコピーしたものを見て編んでいたので、
記号の太さの違いに気付かなかったのでありました。
ちゃんと読まないといけないですね・・・。

そんなわけで、ねじり目が表から見てこうでああで、とか考えたりしてたので、
ラインから上は間違えてばかり。

ますます進みが遅くなりました。

編み図の10目めと20目め、終わりから10目と20目に、
縦ラインを引いたら、数えやすくなりましたので、
これから編む方の参考までに。

って、普通のことだったかのう・・・。




ベスト

おやつちょーだいと、柚が抱きついてくるの巻。





ベスト

後ろ身頃は、ここまで。

少しずつ少しずつ編んでいます。

目標の11月中には、仕上げられそうです。






イラスト







栗福

福ちゃんがウンチしたのは、この長座布団。

ちょくちょくしてたので、洗って片付けてあったんですけど、
栗がこの座布団を気に入ってて、

栗

なくなって寂しそうだったので、出してあげました。





栗福

で、出したその日の夜に、ウンチタレマンが出動。






福

まどろむウンチタレマン。


栗には申し訳ないけど、この長座布団は処分することにしましたヨ。

福ちゃんのおかげで、2階の寝室はかなり物が少なくなりました。
物が減ると、音が響きますね。。。




先ほど、アンテナの修理というか、下見が終わりました。

どうやら、替えねばならぬようです。
サビサビのボロボロだそうです。
諭吉6枚以上かかりそうでございます。_ノ乙(、ン、)_


本日の予定は、2階の物置小屋で、猫カフェごっこでもやります。
まずは、台所の片づけを終わらせないと。
それさえ終われば、3時間はダラダラできそうです。

それでは、今日もどうぞ平和でよき1日を。(´ω`)




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL