ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ KNIT FELT SHAWL

KNIT FELT SHAWL

こんにちは。

最近、ブログを書いている途中で、何度もフリーズするようになりました。
って、最近ブログ再開したばかりですけど。

昨日なんか、軽く30回はこえてたと思います。(T_T)
朝から夕方までパソコンの前にいましたもん。

そこまでしてアップする内容じゃないけど、もはや意地で。(笑)

仕方ないので、少しずつ少しずつ、下書き保存を繰り返しながら書いてます。


FC2さんとこのパソコンの相性が悪くなったのかなぁ。
それとも、最近更新したセキュリティソフトのせいかなぁ。
困ったなぁ。

ここまで書くのに、すでに3回フリーズしてるんですよー。(きーっ!)
無事に最後まで書けるかなぁ。


さて、
編み物をお休みするきっかけとなった、KNIT FELT SHAWLですが、
フェルト化に失敗したとはいえ、せっかく編んだのだから
記事にしておくことにしました。

knit felt shawl


パターン :

鳥居節子のハンドニットワーク (マリア書房 \2940-)

より、P50「KNIT FELT SHAWL」 (デザイン/鳥居節子さん) 

使用糸 : アヴリル シルクステンレスとスーパーファインメリノを2本どり
使用量 : 不明
使用針 : ダイソー ミニ棒針12号


機械編みの作品を、手編みしました。
編んだ長さは3m半以上にもなり、軽く3重巻きできるほどでした。

KNIT FELT SHAWL
(フェルト化前)

knit felt shawl
(フェルト化前)

ところが、肝心の最後の仕上げの段階で大失敗。
何を思ったか、洗濯機(お湯使用)にそのまま放り込むという暴挙に。

様子を逐一見ながらなら、それでも良かったのかもしれないけれど、
私はテレビに気をとられてて、
気が付いたらアッチコッチがくっついてフェルト化。

泣きながら、ベリベリと剥がしました。(大バカ)


で、こうなりました。

knit felt shawl

むらむら。orz...

しかも、長さが半分以下の1m50cmになってました。
二巻きくらいにしたかったのに、一巻きがやっと。

あんなに時間をかけて編んだのに、一瞬でダメにするなんて
本当に悲しかったです。
そして、迂闊にそんな事をしてしまった自分のダメっぷりに
ほとほとあきれてしまいました。

で、その後、ショールをどうしたかというと、

knit felt shawl

この冬、無理矢理活躍させました。はい。

なんていうか、このむらむらさとヨレヨレさが
結構いい雰囲気をだしているかもしれないと。(開き直り)

なんか、ナチュラル系?
ナチュリラとかリンネルぽい?
みたいな。(言いすぎ)


ま、せっかくなので、幸せな思い違いをしたまま
これからも無理矢理活躍させたいと思っています。



はぁ~。書けた。

Comment

編集
お疲れ様です…
洗濯機フェルト化失敗、実はやったことあります。
なんか妙に魔が差すんですよねぇ…

フリーズ、なんででしょうねぇ。
相性ですかねぇ。
FC2さんも時々妙な機能をいきなりつけたりしますからねぇ。
パソさんのご機嫌が直りますようにお祈りいたしております。
2010年03月31日(Wed)
編集
285様

そうか、285さんもやったことがあるのですか!(←嬉しそう。)
私も魔がさしたとしか言いようがないです。
編み上げて、気が緩んじゃうのですかねぇ。
怖いですねぇ。

歳と共に、魔がさすことがだんだんと多くなってるような気もしますが。(笑)
いつの間にかポチってやってたりするのも
きっと魔がさしてんでしょうねぇ。(・m・ )クスッ

パソコンの方は、要らないソフトを消したりして様子をみております。
それくらいしか、やることがわからなくて。
メモ帳にでも下書きしてからのほうがいいかもですね。
あとは、285さんの祈りが届くよう祈るしかないです。(笑)
2010年03月31日(Wed)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL