ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ フレアセーター

フレアセーター

こんにちは。

今日はよいお天気なので、K2の写真を撮り直しました。

昨日の記事の写真を、一部、差し替えましたが、
あんまり変わりないので、スルーしてください。


そして、フレアセーターも出来上がりました。

フレアセーター


 パターン :


より、P8 「2 フレアセーター」 (デザイン / 野口智子さん)

使用糸  : ダルマ ウールモヘヤ col.5
使用量  : 234g
使用針  : 匠 60cm輪針 12号



モバイルで編むことが多かったので、のんびり1ヶ月ほどかかりました。

フレアセーター

でも、12号でザクザク編むセーターですので、
普通なら、10日ほどで編めるような気もしますが、
のんびり編んでたのでわかりません。すみません。



フレアセーター

裾と袖がダブルになっていて、可愛いです。




フレアセーター

ネックもダブル。



フレアセーター

脇をとじるとき、最初は裾の方を、
そのまま2枚重ねてすくいとじしてみたら、あまり綺麗ではなかったので、
やり直して、裏からぐるりととじました。

たぶん、これが普通のやり方なのでしょうね。
やったことなかったので、知りませんでした。

わかりにくい説明ですね、すみませんすみません。(汗



フレアセーター

それから、ゲージがきつかったようで、
サイズが指定より小さくなったため、例のごとくスチームでぐいーんと。(・∀・)

必要量が291gなのに対し、わたしは234gで仕上げてしまいました。

どうやら、平編みの物を輪針で編むと、わたしの場合、手がきつくなるようです。





カス絵



( ´Α`)ウゼー







フレアセーター

とても軽いのに、温かいです。

チクチクはありますが、汗をかいたりしなければ
わたしは大丈夫そうです。

アレな方は、中に何か着たほうがよさそうです。




フレアセーター

スチームで伸ばしましたが、やっぱり少し短めかも。




フレアセーター

もう1枚編みたいくらい、気に入っております。

ただ、ウールモヘヤの色展開は少なくて、8色しかないのですよね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダルマ ウールモヘヤ
価格:505円(税込、送料別) (2016/12/21時点)



あと、三國さんの「うれしいセーター」の星野源さんのセーターの指定糸のせいか、
あちこちで品切れしてるみたいです。

すごいですね。




フレアセーター


わたしも「Gen」編みたいのう。(´・ω・`)




すみません、今日もまた写真が多くなってしまいました。




最後に、ゲージとれにょ先生、一言どうぞ。

柿

      つくえのうえ、きたねえな。



はい。どうもありがとうございます。



今年はもうこれでバタバタはないと思っていたのですが、
ここにきてまた新たなバタバタ案件が浮上したため、
ブログの更新が、また止まったりすると思います。

ですが、やっぱりわたしも猫たちも元気ですので、
心配シスターズの皆様におかれましては、心穏やかに過ごしてくださいませ。(笑)

気が付けば、今年もあと (∩ ゚д゚)アーアー ですし、
何かとせわしないとは思いますが
せかせか苦手シスターズの皆様におかれましては、
慌ただしい空気にのまれることなく、マイペースでゆるゆると、
静かにがんばりましょうね。いや、あんまりがんばりたくないですね。(´▽`*)

それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

Trackback

Trackback URL