ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 花のマリメッコ柄のくつ下

花のマリメッコ柄のくつ下

あらためまして、あけましておめでとうございます。

お正月は、ゆっくりされましたでしょうか。
それとも、今からゆっくりでしょうか。

わたしは30日の昼に、また違う差し歯がとれ、
夜にその隣の歯の詰め物がとれ、
口の中がウダウダの状態で、年を越しました。( ´Α`)

治療中の歯の関係で、不安定になっているようです。

明日はようやくハイシャなので、とりあえずなんとかしてもらおうと思います。







イラスト







昨年に編んだものになりますが、三國さんの図案で靴下を編みました。


靴下


パターン : ほぼ日で以前販売されていた水沢ダウンや、
ふわふわみみつきバッグに印刷された図案の一部を目コピしました。
(デザイン / 三國万里子さん)

使用糸  : ハマナカ コロポックル
使用量  : col.8 51g、 col.1 12g
使用針  : KA 80cm輪針 1号、2号


三國さんの図案の「花のマリメッコ柄」

目コピと目数の関係で、本物とは少し違っていると思いますが、
とてもかわいい靴下になりました。



靴下

柄の編み始めを、もう少しずらせばよかったなと思います。

本当は鳥とザクロのカーディガンの模様を、
靴下にしようと思って、奮闘したのですが、
模様の組み合わせと目数がうまくいかなかったのでした。




靴下

片方はK2を編む前、もう片方は編んだ後に編んだため、
模様編みの部分の横ゲージが変わってしまいました。

K2を編んだ後の方が、きつくなっています。

なので、片っぽは少々履きにくいのです。

模様編みの部分は、3号針にしてもよかったように思います。




靴下

結構ハデですけども、いっぱい履きたいと思います。






イラスト








柿柚

しょっちゅう取っ組み合いをしていますが、なかなかの仲の良いおふたりさん。






柿

こういう不安定なところによく寝ているカッキー。

目の焦点がやばいです。


カッキーのご飯がなくなりそうなのですが、
楽天マラソンまでなんとか引き延ばしたいところ。




柚

柚っちは、Xポーズ寝。




そうそう、ダイエットのご報告をしなければ。

12月の結果  -2.05㎏ ↓ 
累計(202日) -10.15㎏(歩行時の膝にかかる負担 -30.45kg)



アレコレのせいというかおかげというか。(笑)
忙しさとストレスで久しぶりに進展しました。
あんまり良い痩せ方ではないと思います。

でも、お正月にポテトチップスをバリバリ食べてたので、
少し増えてます。w

にしても、ゆるすぎて地味なダイエットですが、10キロ減りましたよー。
やはり続けることが大事なのですね。



今日は、これからアレコレ外出です。
明日もハイシャで外出です。

新年からアクティブなのでございます。



それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)

今年もよろしくお願いします。





Trackback

Trackback URL