ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレ縫い録 ≫ サンデーバッグ

サンデーバッグ

こんにちは。

今日は雨。
部屋でまったりとテレビ見たり、読書したりしてます。(掃除してください)

さて、
2月に作った、魔窟で購入したバッグ(キット)です。

サンデーバッグ1

サンデーバッグ(ビエラ)   by ホビーラホビーレ

生 地  : リバティプリント・ビエラ ソムジャイ (裏布は詳細不明)
持ち手  : レザー・カットクロス(ブロンズ)

サンデーバッグ作り方シートはこちら
http://www.hobbyra-hobbyre.com/shop/g/g9019/

*******

昨年の秋に発売(たぶん)された、リバティプリント・ビエラのバッグです。

こちらは、カットワーククロス・バッグと違い
曲線とかダーツとかあるので、縫うのが少しだけ難しかったです。

作り方はそれほど難しくないのですが、
なんせ、ミシンは苦手なので。

もちろん、超低速走行。w


コサージュが大人かわいいっす。

サンデーバッグ2


コサージュはバッグに縫い付けると書いてありましたが、
取り外しをしたかったので、ピンを縫い付けました。

コサージュ


持ち手とコサージュに使用してあるのが、レザーカットクロス。

持ち手

レザーとありますが、素材はポリウレタンとナイロンです。

これ、ミシンを失敗したら、穴が開いてやり直しがきかないだろうと思い、
縫うのにとても神経を使いました。
そのわりにあんまり綺麗じゃないのが悲しいです。


秋の雰囲気のバッグだけど、気にせずガンガン使っております。
地味服に持つと、アクセントになるのでお気に入り。

可愛いパターンなので、今度は春夏っぽい生地で作ってみたいです。


さてと、ショールの続きでも編みますかね。(掃除は?)

Comment

編集
こんにちは。なんて素敵なバッグ!すっごいツボです!昨日、私もけだまさんを見習って散歩してきました。こんなバッグ持って散歩してみたい!ポケットに財布だけで散歩したため、ご褒美の本を買ったらガサガサと手持ちになってしまいまひた(--;)私もオサレなバッグが欲しいです。(作れば?ですよね)
2010年04月12日(Mon)
編集
sue様

素敵ですよねぇ。
ラプーラ(ホビーラのカタログ)を見てて、
ええなぁええなぁって思ってたんです。
もうないだろうなぁってあきらめてたんですけど、
キットを置いてあるところをガサいれしてたら、見つけることができました。(店員さんに聞く勇気なし)
見本のバッグが先に売れてしまったそうですよ。
あの高価な見本をバーゲンでもないのに買う方がいらっしゃるんですねぇ。

おぉ、そちらもお散歩できる季節になりましたか。
私、お散歩時には、バッグの中に必ずエコバッグを2つ忍ばせてます。
ご褒美買う気満々。ふふ。
sueさんも、今度はエコバッグをお忘れなく!
2010年04月13日(Tue)
編集
うわあ!
かわいいバッグですね~。
こんな素敵なバッグを作れるなんて…すごい~(ミシン、めっさ苦手なのです)。

いろんな色が入った小物って、何を着ても小物で使われてる色が入ってたりして、割と何にでもあったりしますよね~。
素敵です。
2010年04月13日(Tue)
編集
サンデー サンデー うきうきサンデー♪(←?)

魔窟が家のそばになくてよかったです。
あったら、散財するところだわ~ コワイコワイ(笑)
それにしても、バッグ素敵だ~e-266

なかなか縫い物に手が出せませんが、何かひとつくらい作りたいですねぇ。

あっ、ラベリーのほうにe-507送りましたので、お手数かけますが確認お願いしますe-466

わたしはいつもエコバッグを忘れます。
・・・意味がない(苦笑)
2010年04月13日(Tue)
編集
sugi様

うんうん、すごく可愛いですよね~。
キットって便利です。
言うとおりに作れば、間違いのないものに仕上がりますもん。
あれこれと迷いなく作れるから、初心者には向いてるような気がします。

ミシンは私も苦手なんですけど、超低速にすれば、
なんとかそれなりのモノができることがわかったので
少し楽しくなってきましたよ。
その代わり、出来上がるのがめっちゃ遅いです。(笑)

最初は派手かなーって、思ってたんですが、
sugiさんの仰るとおり、割と何にでも合うので嬉しいです。(^^)


にゃごやん様

歌ってくれてありがとう。(笑)

にゃごちゃんも、前にミシンがけしてましたよね。
スカート縫ってましたよね。
うん縫ってた。(今、確認してきた)
縫い代の始末の仕方は真似できません。(笑)
ぬうしかさんてすごいですね。(かうしかさんやあむしかさんはもっとすごいけど。)
触発されてやっちゃうにゃごちゃんもすごいわ~。
私、できるだけ、作業工程が少ないものを選んでますもん。
だから上達しないのかしらねぇ。

エコバッグは財布と一緒に置いておくのが忘れないコツですよ。
何にも買わない日でも、常に持ち歩くのです。
備えあれば憂いなし!(私のは備えすぎ)

Rのe-507確認しましたよー。
ありがとー。
2010年04月13日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL