ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 春ショール

春ショール

こんにちは。

今週の歯医者も無事終わり、ホッとしたので
帰りに食費の残り、千円を使い果たしてきました。ヽ(´エ`)ノ

大丈夫。今月のお給料日は23日でしたから。ふふ。
138円の煎餅を買う余裕までありました。

ていうかね、
友人から頂いたあご(飛び魚)の煮干で作ったみそ汁がすごく美味しくて
おかずなんかいらないくらいなので、みそ汁の具しか買ってません。

きっと痩せるわ。

オットが。


さて、
森ガール的ショールが完成しました。(誰がガールじゃ?ってツッコミ不要)

春ショール1

パターン :

雄鶏社 冬小ものBOOK  (雄鶏社 \580-)※売り切れです。

より、P38 「ダイヤ柄の三角ストール」 (デザイン/横山純子さん) 

使用糸 : ハマナカ ポーム無垢綿ニット(オーガニックコットン100% 25g/70m)
使用量 : 6玉+14g (164g)
使用針 : ニットプロ 輪針 6号、ペンE かぎ針 5/0号


何にも考えず、ただただ編み図を目で追いながら編んでたので、
サッパリ模様が覚えられず。
なのでちっとも進まなかったのですが、2玉編んでようやく理解し(激遅)
そこからは割とスイスイ編むことができました。

覚えると編むのが楽しいですねぇ。
最後の方は終わるのがもったいないという気持ちで編んでました。

ただし、最後まで糸の引き具合のコツがつかめなかったので
編み目はスゴイことになりましたよ。

春夏の糸って残酷ね。


後ろはこんな。

春ショール2

編み図より+7段、多く編んでます。

本当は細長ーい三角にしたかったんですが、
そんなことできる、腕なし技なし頭脳なし。


作りたかったイメージはこんな感じ。

 
再入荷◆送料無料のメール便対応!◆ tumugu(ツムグ) ポコポコレース ショール2色
メール便対応商品tumugu(ツムグ)ポコポコレースストール(TC9337)

ほんの少しだけ近づけたような気もするけど、うーんどうだろう。だめか。

三角の外側にくさり編みでも編めば、ちょっとは似てくるだろうけど
そうすると、私には甘めになってしまう危険性大。

センスないので、へたにアレンジしない方が無難かな。


最初の写真のように、肩にかけて使うことはないと思います。
(本当は肩にかけてぺチスカートはいてみたい。_・)ぷっ)

こんな感じで巻いて使うのです。

春ショール4

だから、三角が大きいとちょっと邪魔なんですよね。

初心者でも編める、細長い三角ショールのパターンを
ご存知の方は、ぜひ教えてくださいましー。


これは三角というよりもエイ的な感じかな。

春ショール3

ちょっとアイロンをかけただけで、ブロッキングしてませんので
ヨレヨレしてるエイです。

ナチュ系というか、森ガアル的なのを目指してたので、
ゆるゆるだらだらしたこの感じでいいかなと思ってます。



最後に着画。(斜に構えるというステキな技を習得)

着画

風呂場で一人、写真を撮る森三中ガール。(冷笑)

Comment

はじめまして!
編集
ときどき遊びに来てましたが、もしかしてコメントは初めてかも・・・?

レーシーではないのですが、細長いパターンではこんなのどうでしょう。。。
http://www.flickr.com/photos/norwayneedles/2963651011

4目スタートのガーター編みで、4段ごとに1目増やして、ちょうどいい長さになったら4段ごとに1目減らして戻ってくるだけです!

2010年04月16日(Fri)
編集
ペンギン村のペンちゃん様

はじめまして!ぺんちゃん様。(^^)
素敵な情報、ありがとうございます!
いいですね、いいですね。
シンプルでステキでございます。
レーシーなパターンもリンクされてるではありませんか!

http://www.flickr.com/photos/83952633@N00/3646583926/

これもステキですね~。

英語のご本を読まれてるんですね!
ちょっと、いや、かなり私には無理なことなので尊敬いたします。
1行の英語でも、頭抱えてますから。
勉強しようかと思ったこともあったのですが
もうスッパリあきらめました。(笑)
2010年04月16日(Fri)
編集
こないだエイを初めて食べました。
唐揚げにして。。。
食べれるんですよ?知ってましたか?!
わたしはちょっと衝撃的でした。
水族館でも独特の存在感のアイツですよ?
コラーゲンたっぷりで美容にいいらしいんですけど
なんかもぅいいかも。。。
ゲテモノけっこー強いんですけど多分これで最後かもな予感です。

ええと、、、ショールのことですが
おなじく森三中ガール(笑)としてはとってもツボ!です♪
わたしもこゆの編みたい!!!

英語の編み方の説明、わたしもむり~
最近にゃごちんが先に行っちゃってカナシス。。。
やっぱ若い子は違うなーって思います。
わたしゃ頭がもうかちかちざんす~
2010年04月17日(Sat)
編集
森ガール的ショール、かわいいです。
模様もきれいだし、ぜひ肩にかけてお出かけしてくださいませ♪

三角ショールって編みたいけど使い方が難しいんですよね。
編みたいのは三角、でも使うのは長方形。いつも悩んでしまいます。
だけどこのショールを見ちゃったらオーガニックコットン(ピエロさんのですけど)で三角に一票入ってしまいました。
2010年04月17日(Sat)
編集
パピコ様

え!食べれるの!?
それは、んー、なんだ、すごいな。(笑)
コラーゲンたっぷりってことは、ぶにゅんぶにゅん系なんですよね。
あ、あたし、無理だわ。(汗
ゲテモノいけるパピコさんが「もういい」っていうんだから、
絶対近づかないわ。(笑)

編みこみも靴下もベストも編んじゃうパピコさんなら
簡単に編めますよん。
確かに、にゃごちゃんの成長ぶりは驚きですよねぇ。
待って!置いていかないで~!って思っちゃいます。
私はあの減らし目の暗号を、いつになったら乗り越えられるのでしょうか。


sanco様

ありがとーございます。
肩にかけて外に出たら、森ヲバ(森に出そうないそうなおばさん)ていう、
用語が生まれてしまうかもしれないので、自粛しようかなと。(笑)

長方形にしようか三角にしようか、私も迷いました。
やっぱり、私も長方形ばかり使ってますから。
でも、これは使いやすそうです。
グルンと巻いちゃえば、模様の粗も目立たないのが嬉しい。(笑)
sancoさんみたいに、いろんなショールに挑戦してみたいなぁ。
2010年04月17日(Sat)
編集
森ガール・・・蒼井優ちゃんみたいな感じ?
かわいいですね~e-266
ショール、素敵な模様だわe-420

て、パピやん・・・ヒトんちで何を悲しんでいるのよ(苦笑)
わたし、まだ編み込みも靴下も袖付きウェアも編んでないわよ。
どっちが置いていかれてんだか!わははは!

あっけだましゃん。Re-507チェック、よろしくです~
2010年04月18日(Sun)
編集
にゃごやん様

そうですね。
蒼井優ちゃんを、もっと獣くさくした感じかしら。(大嘘)
どこまでがナチュ系で、どこからが森ガールなのか
実はよく知りません。
なんか流行に乗ってみたかっんですよぉ。(笑)

にゃごやんさんもパピコさんもすごいっすよ。
私はなかなか上達しません。
ていうか、あんまり編んでないから上達するわけがない。ヽ(´エ`)ノ

e-507チェックします!ありがとー。
2010年04月18日(Sun)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL