ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ノルディックカーディガン

ノルディックカーディガン

福

     げつよーーーびーーーー!


でございます、こんにちは。




ノルディックカーディガン、完成しました。

カーデ




 パターン  : 毛糸だま no.176 (2017 WIN)

  

  P16 「ノルディックのカーディガン」 (デザイン/yonhKaさん)


 使用糸  : スキー UKブレンドメランジ

 使用量  : col.8020 255g、col.8118 260g、col.8007 35g  

 使用針  : 匠 輪針 9号、11号
 


身頃を全ほどきして、へこたれそうになりましたが、
なんとか完成させることができました。



カーデ

指定では、8号と10号の針でしたが、
わたしの手では小さくなってしまい、
1号ずつあげて、9号と11号で編みなおしました。

針を上げただけでなく、できるだけゆるめに編みましたが、
出来上がりサイズは、丈が2cmくらい短いです。

なので、手がきつい方は、絶対にゲージをとられたほうがよいかと思います。
(わたしは、そんなに手がきつい方ではないです)



カーデ

もうちょっとゆったり着られるかと思ったんですが、
それほどゆとりはなかったです。(´・ω・`)

標準体系の方は、ゆったりめだと思います。




カーデ

襟ぐりの減らし目の場所が、ちゃんと方眼図で書かれていたのですが、
見落としてしまい、ちょっと間違っております。

あと、袖付けがへたくそで、いまいちの仕上がりです。

こういうところに、技術の差がハッキリと出るんだろうなあと思います。






カーデ

紺と黄色とベージュの色の組み合わせがとても素敵で、
すごく好きです。




カーデ

いろいろ課題は残りますが、
今まで目の保養のために買っていた毛糸だまから、
編みたい物を編めるようになってきたというのが、
1つ階段を上れたような気がして、嬉しいです。


あと、別に正確でなくても、ちゃんと出来上がるんだなあと、
いいか悪いかわかんないですけど、そういうことがわかってきました。

細かいところ(いろんな方法があるところ)が、
いろいろ気になってしまうわたしですが、
もうちょっとおおらかにやってもいいんじゃないかなあと、
思い始めています。

でも、やっぱりゲージは大事ですね...。






イラスト






栗杏

杏ちゃん オン 薄毛先輩。





栗杏

おじさん愛。





栗福

おにいたん愛。






栗柚

にーちゃん愛。





栗柚杏

毎日、たくさんの愛を受け止める薄毛先輩。

お疲れ様でございます。




柿

オレ、オン マリメツコ。





今日から、めずらしく大掃除を始めます。
できるところからやって、できるところまで。(笑)

本日は、台所の引き出し2段を綺麗に拭いて、片付けます。

明日は、台所のガスコンロ下の棚からお鍋を出して、
拭き掃除して、元に戻します。

以上です。

この調子でいけば、年末までに台所だけ掃除が終わると思います。


それでは、今日もよき1日を。(´ω`)




カス絵

杏ちゃんは、目のお手入れのとき、
わきの下に潜り込んで顔を隠すという技を習得しました。
Trackback

Trackback URL