ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ロングカーディガン

ロングカーディガン

こんにちは。(3ω3)

大掃除は進んでますか?
それとも、もうやめましたか?

わたしは、大掃除はすでにあきらめましたが、
毎日、どこかしらの隙間のホコリを掃除してます。10分ほど。

洗濯機の下とか、冷蔵庫の下、上、横、棚の下、
など、普段、放置してるところを、ウェーブの伸びるやつで、
ちょこちょこ拭いてます。

たったそれだけですが、
結構、「やったぞ」という気分になれるので、おススメです。



ただし、猫の前でやると、飛びかかってくるので注意が必要です。






イラスト





ロングカーディガン、出来上がりました。

カーデ


 パターン  : 「S7-5171 シンプルカーディ」 (デザイン/ダイヤモンド毛糸)

 使用糸  : リッチモア アルパカレジェーロ col.8

 使用量  : 235g   

 使用針  : 匠 棒針 10号、11号
 


パターンは、毛糸を購入すると、手芸店でいただける無料のパターンです。

指定糸は、ダイヤニコル。



(こちらの毛糸だと、14玉、必要になります)


わたしは、リッチモアのアルパカレジェーロという
とっても軽い糸を使いました。




カーデ

指定より、20段ほど増やして、長くしましたが、
使用したのは、4.7玉です。(1玉 50g/225m)

カーディガン自体は、218gで、ものすごく軽いです。




カーデ

かなり長めでお尻も完全に隠れます。

着丈は86cmくらいです。



カーデ

前後差はありません。

付けてもよかったかなあと、後になって思いました。




カーデ

後ろ。

軽い糸ですが、落ち感もあり、
綺麗に見えるのではないかと思うのですがどうでしょう。





カーデ

袖ぐりは、少し余裕があり、着ていて楽です。
デブちんでも大丈夫です。


目数も少ないし、前立ても付けなくていいし、ボタン付けもないし、
メリヤス砂漠だけど、そんなに辛くなかったです。




カーデ

ただ、ポケット付けが、わたしにはちょっと難しかったです。

何度もやり直しましたが、こういうのを経験して、
少しずつ上達していけるのかもなあ、って思いながら頑張りました。





カーデ

日常着として、とても使えるカーディガンになって嬉しいです。

糸を替えて、また編んでみたいと思いました。





イラスト





福柿

!!!





福柿

おまえ、だれぷ!   オレ、さんた。






福柿


さ、さんた?       フフフフフ~ン






週末は、クリスマスケーキやご馳走を、召し上がられるのでしょうか。

我が家のメニューは、チーズフォンデュとケンタッキーのローストレッグです。

あと、アボカドにクリームチーズと生ハムのせて、コショウをかけるやつ。

ビバ、高カロリー。


それでは、どうぞ楽しい週末を、クリスマスをお過ごしください。




      柚スタンプ
Trackback

Trackback URL