ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ アランジャケット

アランジャケット

こんにちは。

Ravelryの日本ヴォーグ社さんのグループで
年越しKCALに参加して編んでいた、アランジャケットが出来上がりました。

アランジャケット




 パターン:毛糸だま no.175 2017 秋号

  

 P10 「アランジャケット」(デザイン/風工房さん)


 使用糸:パピー ブリティッシュエロイカ col.143

 使用量:870g(17.4玉)  

 使用針:匠 輪針 9号、7号、6号
 
 変更点:1段毎のねじり目を全段ねじり目にしました

 



アランジャケット

指定のサイズより丈が長くなったと、以前書きましたが、
仕上がってみると、なぜか指定サイズとほぼ同じに仕上がりました。

が、指定では840gなのに、わたしはそれよりも30g多く使ってます。

なので、やっぱり手がゆるかったんだと思います。



アランジャケット

1度洗った後は、スチームしてないので、若干ヨレッとしております。

パターンは、裾や手首のねじりゴム編みは、
1段毎にねじるようになっていて、それがどうしてもうまく編めず、
グダグダのくねくねのギザギザになってしまって、
いきなり絶望してしまい、全てを放り出したくなりました。

で、結局、全段ねじり目にしてしまいました。



アランジャケット

本体のねじり目も、襟も、全段のねじり目に変更してます。

なんか、きっちりしすぎ感がありますね。




アランジャケット

オサレな置き方のやつ。

前後に模様の入ってるやつは、こういう置き方すると
カッコよいですね。



アランジャケット

丈は、指定のサイズとほぼ同じですが、そもそもそのサイズが長めでして、
オットが着ると、お尻がすっぽり隠れてしまいました。

オットの身長は172cmから174cmくらい。(たぶん)

少し大きめのサイズ感で着るタイプなのかも。

アウターって感じです。



アランジャケット

心配していたラグラン線は、目は綺麗じゃないけれど、
ピッタリ合わせることが出来て、ホッとしました。




千鳥がけ

結構時間がかかったのが、ファスナー部分の千鳥がけ。

千鳥がけ、均等に縫うのって、とっても難しいのですね。
線でも引けばうまく縫えるのでしょうか。


話がそれますが、
カッキ―はこのファスナーの布の部分の感じが好きなんですね。
とにかく噛みたいんですね。

で、ウエアとファスナーを合わせているときに、
カッキ―が乱入しまして、ファスナーを噛もうとしたので、
慌てて取り上げたら、間違えて私の指を噛みまして・・・。

カッキ―は、ファスナーを噛んでるつもりだったので、
グギィィィって力いっぱい噛みましてね、
久しぶりにすごい流血しました。

桃さんにやられて以来です。

柿

ま、カッキ―はヒトを噛んだつもりは全然ないので、悪くないんですよ。

今は、ズキズキも治まり、腫れも少しひいてきました。



話を戻します。すみません。



アランジャケット

ファスナーを付けるのは、2回目ですが、やっぱり難しいです。
あんまりお見せしたくない部分です。(笑)


ファスナーは、こちらのお店で買っています。

インターネットの糸屋さん「ボビン」

こちらはビスロンのファスナーの上止めの部分が、
好きな長さに切ってもらっても、金属に変わったりしないのです。


ファスナーの指定のサイズは59cm。

ジャケットを一度洗ってからサイズを計ったところ、
58cmでよさそうだったので、1cm短い58cmにしました。



アランジャケット

おわかりでしょうか?

ゴム編み部分のファスナーのところがつっているのが。

どうやら前端の拾い目が、ゴム編み部分のところが少なかったようで、
こんなことになってしまったみたいです。

なんかそんな感じするなーとか、ちょっと思ってたんですが、
なんとかなるかなーって思って。

なんとかなりませんでしたよ。



アランジャケット

ちょっと、上につっている部分がちょうど1cmでした。

なので、ちゃんと拾い目が綺麗にできていれば、
指定の59cmのファスナーでピッタリだったのだと思います。

こういう目立つ部分は、悲しくてもちゃんとやり直しした方がいいと、
今回学びました。

見て見ぬふりして、やり過ごすと、後悔しますね。

人生も見て見ぬふりばかりです。はい。




アランジャケット

それでも、わたしにとっては大作だったので、
仕上げられて、「ちょっと自分えらい」って思ったりしてます。





イラスト






柿杏

ファスナー付けのときにジャマしてきたムッチリーズ。





柿杏

杏ちゃんのムッチリ度が、先輩を追い越す勢いです。




柿杏

うーむ、邪魔かわいい。



今日はこれから、いくつかの編みかけはおいといて、
新しく何かを編み始めようと思っております。
今は、メリヤス編みがしたい気持ちなのであります。


それでは、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。(´ω`)


Trackback

Trackback URL