ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ T-sweater 編み始め

T-sweater 編み始め

栗

げつよーーーびーーーー!



でございます。こんにちは。


今朝は早朝から病院へ、検査結果を聞きに行ってきました。
結果は、「軽めの膀胱炎」でした。

もう薬を飲んで治ってしまっているから、全然行く必要はなかったんですけど、
結果を聞きに来なさいというので、行ってきたのでした。

出勤前のオットに送ってもらったので、診察開始1時間半前に病院に付いてて、
おもいっきり編めるぞ!と思ってたんですが、
今日はすごく眠くて、ただただボーっとしてました。

早く行くと、必ずオッサンチームがいるんですよ。

いつも早くから来てるみたいなんですけど、
顔が判別できないので、いつも同じ人たちなのかはわかりません。

オッサンチームは、いつも楽しそうなので、
話しかけらないように、必ず遠くに座るようにしています。

ノリについていけそうにないので。( ´ ▽ ` )





イラスト






家で、ガバッと着られるセーターが欲しいのと、
メリヤス編みがしたいので、ミクニッツのT-sweaterを編み始めました。


セーター

ミクニッツのキットの黒のセーターは、それはそれは暖かくて、
暑がりのわたしは、雪が降っててもコートがいらないくらいで、
下に肌着1枚来てれば、全然平気というあたたかさ。

風もあまり通さないのです。

だから、車内とか室内に入ると汗だくになります。

あくまでも脂肪の多いわたしの場合でございます。(笑)




毛糸

今回は、ハンズ・プロダクツのエクセレントツイードと(4年前にパンドラで購入)
毛糸ZAKKAストアーズのコリーヌを2本どりで編んでいます。

エクセレントツイードは、アクリル70%、ウール30%。
アクリルが多いので、滑りが悪く、伸縮性もないので少し編みにくい糸です。

コリーヌはウール75%、ナイロン25%。
靴下用に買っていた糸ですが、かなりかわいらしすぎるピンクなので、
使えずにいました。

ミクニッツの糸と比べると、いや、比べ物になりませんが、
家用なので、まあこんな感じで。




セーター

匠の輪針で編んでましたが、滑りが悪いので、
かなり昔買って、全然使うことのなかったプラスチックの輪針を出してきました。

これが、結構編みやすくて、驚いております。

先端の黄色もレトロっぽくてかわいいし。

ただ、これは60cmなので、目数が多いと苦しいですが。




まだ現役で販売されてるのですね。


ちなみに、ゲージはばっちりです。(今のところ)





イラスト






さて、なんとかヨロヨロと続けてきたこのブログですが、
開設してから、丸10年経ちました。

途中、トンズラしたりしましたが。


栗


2、3年前から、今後のブログのことについて、いろいろ思うことがあり、
続けるか辞めるかと、考えることがが多くなりました。

気持ちが揺れることが多かったので、「10年」という区切りまで
とにかく頑張って続けてみて、その時になったら決めようと思っていたのですが、
気が付けば、もうその日になってしまいました。




福


ブログを始めた当時は、自分の編んだものの記録と、
もしかしたら失敗も含めて誰かの参考になるかもしれないと、
思ってやっていましたが、

Ravelryができ、ネットでの編み物の情報も増え、動画もたくさんでて、
当時は入りにくかった情報が、簡単に手に入るようになりました。

そうなる以前は、わたしにとっては、ニッターさんのブログが1番の情報源で、
自己流で編み物友達もいないので、ものすごく助かっていました。

毎日、あちこちの編み物ブログさんを訪れては、
いつかわたしも英文パターンのショールを編めるようになりたいなあと、
思っていました。(あの頃、ENE'S SCARFを羨望のまなざしで見てました)




柿


当時、お世話になっていたブロガーさんたちは、
今は、ほとんど、更新をお休みされていたり、やめられてしまいました。

RavelryやインスタなどSNSの方に移動してしまった方も多いです。
(もちろん、まだ続けていらっしゃる方もいます)


わたしも、Ravelryとインスタを使っているし、
写真や内容が同じような投稿になるので、
このブログはもう必要ないのではないかなあと思ったのです。




柚


ただ、このブログを、たまにでも見に来てくださる方がいて、

文章を書くのが不得手で、
おかしな言い回しや稚拙な文章や表現しかできないのに、
「楽しみです」と言ってくださる方もいて、

そういう方々がいてくれたので、この2、3年そんな気持ちの中でも
続けることができたのだと思います。

本当にありがたいことだと思っています。




杏


それで、結局のところ、どうなんだ!って話ですが、(笑)

まだ、決められないでいます。
そして、決められないってことは、
まだもう少し、書きたいという気持ちが自分の中にあるのかなと思いました。

それに、別に10年の節目だからって、今、決めなくてもいいかなあと。

「今日でやめます」って言ってやめるのではなく、
書けなくなったら、自然と更新が途絶えていくものなのかもしれません。

と、ブルーハーツの「夕暮れ」を聴きながら思ったのであります。




柚杏


あと、このブログ、編み物ブログじゃなくなるときも多いので、
編み物の参考には、もうなってないような気もしますし。(笑)


そんなわけで、もう少し続けてみようと思います。
ウダウダ書いてしまってすみません。



栗福柚杏


この10年で、たくさんのニッターさんに出会えました。
ニッターさんじゃない方にも出会えました。

これからもブログやSNSを通して、
よい出会いがあったらいいなあと思っています。


このブログを、見に来てくださって、応援してくださって
本当にありがとうございます。

11年目もゆっくりやっていこうと思います。
おヒマな時に、どうぞ遊びにきてください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


けだま
編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL