ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ モチーフブランケット 編み始め

モチーフブランケット 編み始め

こんにちは。

オリンピックとラベルニックゲームが始まりました。

わたしは、毛糸だまの最新号から、表紙のブランケットで参加します。





指定糸ではなく、在庫から編もうと発掘作業をしたのですが、
持っている糸だけでは足りそうにないので、
結局、足りない分を購入しました。

でも、それが結構高かったので、
最初から指定糸を買えばよかったと後悔しました。




指定糸は内藤商事のソフィアという糸であります。

わたしはパーセントで編みます。


グレーだけ、玉数に余裕のある
パーセントより微妙に太い別の糸で編もうと思ったのですが、
その微妙さが、かぎ針に引っかかりにくく編みにくかったので、
結局、玉数に余裕のないパーセントで編むことにしました。

で、足りない分を再び買いに行ったら、
その色はすでに廃盤になっておりました。('A`)ヴァー

そんな定番みたいな色(グレー)が廃盤になるなんて。

とりあえず、別のメーカーの似たような色を購入しましたが、
これも結構高くてですね、
やっぱり指定糸を買えばよかったと、深く後悔したのでした。

後悔ばかりして生きているような気がします。




杏

杏ちゃんに邪魔されて、全然進んでいません。


嘘です。


ただいま、8回目くらいの断捨離の波が来ていて、
処分するものについて考えることに
頭の中が80%くらい持っていかれてます。

服だけで、ゴミ袋3袋分リサイクルセンターに持っていきました。

現在、コートが必要のない体になっているので、
コートも3枚処分しました。


すみません、話がそれました。


ブランケット

今現在、ここまで進んでいます。

指定針が3/0号のところ、4/0号で編んでいます。

モチーフの大きさも指定サイズより1.5cm大きくなってます。




ブランケット

4/0号で編んだモチーフは、形が安定せずぐにゃぐにゃです。(左のモチーフ)

もしかしたら、5/0号か6/0号で編むと綺麗に編めるのかもしれません。

でも、スチームをかけると、まあまあ綺麗に落ち着くので、
4/0号のままでいきます。


この調子だと、閉会式までに間に合いそうにないので、
明後日から本気出して頑張ろうと思います。

明日はハイシャです。(´・ω・`)






イラスト







柿柚杏

ケージを覆ったりして使っていた、どちらかと言えばダサいマルチカバーを
処分しようと思い、押入れから出してきて、ハサミを入れようと広げたら、
ヤングチームが楽しそうに遊びだしました。




柿柚杏

気に入ったようなので、しばらくこのままにしておこうと思います。





柿柚杏

ヤングじゃない誰かが、マットの下にもぐった模様。




柚

もぐってたヒトは、誰だったのか忘れましたが、
栗か福ちゃんのどちらかです。




杏

香香もかわいいですが、家の杏杏もかわいいです。

色も同じです。




雪かきのほうは、昨日で少し落ち着きました。
隣人が小さいユンボを借りてきて、この辺りの男性陣で
車がハマりまくって動けなくなってる場所の雪をどかしました。

肝心のハマりまくってる道路の前の家のヒトは、
同じ中年なのに全然参加しようとしないので、勇気ある隣人が、
ピンポンして強制的に「お願いしまーす」と言ったようです。

雪が多くなると、雪かきや雪の捨て場所で、
近所間のトラブルが多くなりがちなので、
なるべく巻き込まれないよう、透明人間のようにしていたいです。

エアコンの室外機の様子を見ようと、窓を開けたら
また雪が降っていました。

室外機はまだ無事でした。


今日は、頭の中の「捨てる」を落ち着かせるため、
たまっているドラマを観ようと思います。

モチーフの本気は明後日からです。


それでは、どうぞ楽しい休日を。(´ω`)


福

編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL