ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP日々徒然 ≫ 片付け中

片付け中

こんにちは。

編みかけを放置して、片づけ作業をしています。

と同時に、ごつめのニットなどを洗濯しております。

ニットの洗濯は一度にやると大変なので、
ちょっとずつやって片付けています。


ちまちまと捨て作業をして、整理した結果、

棚

2階に置いてあるこの大物の中身が空になったので、
処分することにしました。

27年使いました。

右側の物は、元々は鏡台だったもので、
鏡の部分は、何年か前の断捨離で処分しました。

2階でパソコン作業してた頃に使っていましたが、
今は1階でしかやらないので、全く使っておらず、
猫たちが窓際に登るための足場として使用中です。

引き出しの中も、猫が開けるので、
ほとんど何も入れていませんでした。

写真でも奥の引き出しが開いておりますが、
手前にいるヒトが犯人です。



棚

そして、1階に置いてあるこちらも空になりましたので、
処分することにしました。

引き出しが壊れております。

今までありがとう、さようなら。



杏




この家は収納がない!とずっと思い込んでいました。

それが、引っ越し先のマンションなどを探すと、(妄想です)
この家の5分の1くらいしか収納がなくて、恐れおののきました。

あの少ない収納スペースに、みんながいったいどうやって片付けているのか、
知りたくてたまりません。

4次元ポケットを持っているとしか思えません。




杏




とりあえず、この家の押し入れやクローゼット(みたいな押入れ)などの
収納スペースに、ほとんどの物を入れる努力をしてみようと思いました。

家具を3つ処分できることになりましたが、
まだまだ物があふれかえっております。




杏




あふれかえっているのは、ほぼ手芸用品です。

編み物関連、ソーイング関連、刺繍関連、フェルト関連、
なんか細々した関連、これからやろうと思ってる関連・・・。




福


でも、パッチワーク関連は、ようやく手放しました。

目がアレで、パッチワークは辛くなったというか、
もう20年以上やっていなかったのでありました。

リバティのハギレだけを残し(未練)、他は全て処分しました。




本

ソーイング本も、作る予定のない物は処分。

編み物関連は、処分できないと思っていましたが、
古い本などを中心に、40冊ほど処分しました。

40冊抜き出しても、ほとんど変わりないところが恐ろしいです。




柚



なぜ、わたしが物を減らしたいかというと、
家にある物を管理・把握しきれていないからなのです。

物が、自分が管理できる範囲を超えているということに、
長いこと気づいていませんでした。



柚



管理能力というのは、人それぞれに違うと思いますが、
わたしはたぶん、低いほうなのだと思います。

最近になって、ようやくわかってきました。
遅すぎです。




柿



なので、ただ単に物を減らしたいだけではなく、
自分が管理できる範囲にしたいのです。


言うは易く行うは難し。(´・ω・`)


でも、地道に頑張ります。




柿


ところで、みんなが着ているこのピンクのヒラヒラは何?

と、気になって文章なんか読んでない方も多いと思います。


これは、かつて、桃さんが検査などでしょっちゅうハゲてたため、
服を作ろうと思い、お手本にするため、100均で買ったものです。




栗
ガチムチ先輩。


結局、服は作らず編んだため、これは使わずにしまってありました。

それで、処分する前になんとなくみんなに着せてみただけなんです。

ただそれだけです。はい。



栗
似合わなすぎてすごい。


これで、心おきなく、処分できます。


それでは、今日もどうぞよき1日を。(´ω`)




桃さん

日々徒然 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL