ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ルームシューズ・レッグウォーマー(過去作品)

ルームシューズ・レッグウォーマー(過去作品)

先日、朝起きたらキッチンの水道管が水漏れしてて、ちーと大変なことになってました。
原因がお湯の方だったので、シンク下の元を閉めてしばらく放置してたんですけど
また雪が降って寒くなってきたのでね、ようやく直しましたよ。


修理代が4万円弱。
はぁぁぁぁぁ~~~~。
突然の出費って、痛いですよねぇ。

支払ってから、4万円分の毛糸の妄想が頭から離れません。
以前は、△劇場のチケット○枚分、ていうのがアタシのお金の換算基準だったのですが
最近はもっぱら毛糸に。
ヨークツイード○個買えたじゃん!とか。(買ったことないけど)
応用としては、addiの輪針○本買えたじゃん!なども。(お高くなりましたよね)


「牛丼○杯分」とか「プリン○個分」とか「マッサージ○回分」とか
人それぞれ、自然に頭の中で何かに換算してしまうモノがあるのではないかと。
皆さんはどんなモノに換算してるんでしょうかねぇ。


*****

過去作品です。

070322 03


● ルームシューズ

パターン :
はじめての手づくり 冬の編みもの (はじめての手づくりシリーズ)はじめての手づくり 冬の編みもの (はじめての手づくりシリーズ)
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る
 より、P30 ルームシューズ  (デザイン/せばたやすこ)

使用糸 : ダイヤケニー #KE301 (ウール100%)
使用量 : 2玉半 (1玉50g)
使用針 : 6号輪針   6号かぎ針 
完成日 : 2007.3月


底はかぎ針です。
かわいくて暖かいので気に入っております。
今シーズンも活躍中。


● レッグウォーマー

パターン :
冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
(2006/09)
雄鷄社

商品詳細を見る
 より、P14 レッグウォーマー  (デザイン/荻原直美)

使用糸 : 後正産業 メトロスターアランツイード #139  (ウール100% 40g/60m)
使用量 : 3玉とちょっと 
使用針 : 6号4本棒針→6号輪針   6号かぎ針 
完成日 : 2007.3月


これを編んでた時は、縄編み針を使わない交差の編み方を知らなかったので
ものすごく時間がかかりました。

(初心者さんでまだ知らない方は、この本の説明がわかりやすくてオススメ)
お気に入りのアランニットお気に入りのアランニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

そして、このレッグウォーマーこそ、掛け目の穴を一生懸命埋めていたシロモノです。
1つ目の真ん中あたりは、穴を一生懸命埋めてます。 
たぶん、ねじり目にしてたんでしょうね。
すごい失敗作なんだけど、穴を埋めた部分は暖かいしずり落ちないんですよ。(笑)

先日、20段ほど編み足して長くしました。
コレを編んだ時の倍以上のスピードで編めたのではないかな。
未だに、記号をひとつひとつチェックしないと編めないんですけど
少しは成長しているのでしょうかね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL