ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレ縫い録 ≫ ブラウス

ブラウス

こんにちは。

春ですね。
桃さんの毛がバスンバスン抜けています。

足が変な感じの桃さん

猫飼いにもかかわらず、猫アレルギーもちの方々におかれましては
つらい季節でございますね。

かくゆうワタクシも、猫アレルギーでございます。
ていうか、猫も犬もホコリもダニも花粉もアレやらコレやら。

好戦的な体質ゆえ、原因が多すぎて、
今コレに反応してるんだわ!ってのがよくわかりません。

なので、今、目と鼻と喉と耳と頭と胃がおかしなことになって、
意識が朦朧としてるんですけど、桃さんのせいとは断定できないのであります。

うん、うんそうだわ。きっと桃さんじゃないわ。花粉のせいよ。
花粉のバカちんめ。

******

こちらの本から、ブラウスを縫いました。
あ、縫ったのは先月です。


かわいいワンピースとスカート

パターン3のb「ラウンドネックのワンピース」
(デザイン:出羽律子さん)です。

ラウンドネックのワンピース3b 1

本当は半袖のパターンなのですが、私はあまり半袖は着ないので、
上からカーデを羽織ってももたつかない、ノースリーブにしました。

私の現在のサイズは、胸周りやや貧弱、腹回り豊満のLサイズ。
でも、L寸で作ると、肩や胸周りが合わなそうだったので
M寸で作りました。

結果は上々。

腹回りはカバーしてくれるし、それほど妊婦さん的な感じもしないし、
若干痩せて見えるような気がしないでもないです。

違う布でまたぜひ作りたい。


それにしても、汚ギャザーですなぁ。

ラウンドネックのワンピース3b 2

ギャザーをうまく均等に寄せて縫うことができないんですよ。
難しいわ、ギャザーって。


布はパンドラさんで、\380/m(たぶん)で購入した綿100%のもの。
2m買ったので、760円か。
安っ!

でも、気に入ってます、この布。
残り布でペタンコバッグでも縫おうかな。

ラウンドネックのワンピース3b 3

ところで、型紙はずっとハトロン紙を使ってたんですが、
こんな便利なモノが出てたんですねぇ。
もちろん、即購入しました。

 
型紙用不織布/方眼あり/測り売り1m単位
型紙用不織布/方眼なし/測り売り1m単位

便利ですねぇ。

紙だと何度も使用するうちに端がクルッと丸まったり、破れたりするけど
これは全然平気なんですね。
薄いので型紙を写すのもラクです。
もちろん文字も書けるし。

これ、リピートしますん♪

洋裁グッズは、学生時代のままだったので、
これからどんどん便利グッズを探して、ラクして楽しみたいです。


さて、そろそろ限界。
薬飲んで、昼寝でもしよう。

Comment

編集
「汚ギャザー」
なんかおもしろい!
ルー大柴っぽいワードだ!

2010年04月27日(Tue)
編集
なんですか、この脱力系のふかふかしたものは!
顔をうずめてぶるぶるしたいです。
(そして鼻がぐすぐすかゆかゆ)
前後にのばした手足が可愛いです。
にぎにぎにぎにぎ。

ワンピ、かわいいですね~。
いろいろ作れて尊敬します。
そういえば「布の家サラサ」( http://www.sarasa-nuno.com/ )ってご存知ですか?
安いと聞いて実店舗を利用したことがあるんですが、他の店を知らないのでよくわかりませんでしたw
2010年04月27日(Tue)
編集
パピコ様

あ、そうですね。ルー語みたいですね。

「汚ギャザーしようぜ!」
って、今自分で口に出して言ってみたら、急激に心が冷えました。
どうしてくれよう。


sugi様

うんうん、顔をうずめて息吹きかけたりなんかして
自分で自分の首絞めるみたいなことしてしまいます。
sugiさんも性懲りもなく、同じことやってるんだろうなぁ。(笑)

知ってます!そのお店知ってますよ!
でも入ったことないんです。
何度も店の前は通ってますが、なんだか入りづらくて。(小心者)
ネットショップもやってたんですねぇ。
そうか、普通に入っていいのか。(笑)
よし、今度、散歩ついでに行ってみます!
2010年04月27日(Tue)
編集
>「汚ギャザーしようぜ!」
で、心がほんわか温まってしまったわたしは相当弱っているな・・・
困った困った、やる気なし☆
フカフカ桃さん、オラに元気を分けてくれ!(笑)

型紙不織布、カサカサ音がしなくて良さそうですね~
紙と違って、引っかけてもなかなか破れないだろうし。

そして、最近クシャミがよく出るのは・・・
まーさーかー・・・
いやいや・・・いやいやいや・・・
2010年04月27日(Tue)
編集
にゃごやん様

あぁ、そりゃ弱ってる。
やる気ないときは、何もやらないのが鉄則。
静かにしてると、きっといつかフツフツと何かが湧いてくる。。はず。(笑)
ベーグルでも食べて大人しくしてなはれ。
って、食べたいのは私だったわ。

そうそう、不織布はカサカサ音がしなくていいですよ。
アイロンもかけられるから、しわになってもOKです。
便利っす。

ふかふか桃さんの元気玉(抜け毛のカタマリ)を送りましょうかね。(笑)
花粉症か。。。
ふっふっふっ。観念しなはれ。
あ、でも、普通の鼻炎かもしれないですよ。
気温の変化とかで鼻炎になります。
まずは医者だな。(ここが一番の難関か。)
2010年04月27日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL