ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレ縫い録 ≫ ラグランスリーブプルオーバー

ラグランスリーブプルオーバー

こんにちは。

カッキ―&杏ちゃんにおめでとうをありがとうです。( ´ ω ` )

さあ、明日からいよいよ10連休の始まりですが、
コメをくださった2名が10連休ということで、
憂鬱感がじわっと伝わってきました。


W坂


家は5連休ですが、最終日に法事があるせいで、
なんとなく、連休感が薄くホニャララです。



イラスト





この夏に着るブラウスをいろいろ探していて、
先日こちらを購入しました。

ブラウス

首元が涼しくて、ヒジが隠れて、スカスカ系。

I.T.'S. internationalというところのブラウスです。コレ→




ブラウス

袖は、内側にボタンが付いていて、長さを調節できるようになっています。




ブラウス

これは1年中着られて、完璧だ!

と思っていたのですが、めっちゃ汗染みが目立つことが判明し、
ガックリ肩を落としたのでした。


真夏でも、外では半袖を着ないので(ヒジが汚い、二の腕がアレ)

「5分袖(なんなら7分でも)、涼しい、スカスカ、汗染みが目立たない、
身体の線を拾わない、透けない、肩のところに袖がある、しわになりにくい」


なブラウスを一生懸命探しているのですが、
なかなか見つからないです。

条件が全部合っても、サイズがアレでアレだったり。


そんなわけで、もう仕方なく、自分で縫うことにしました。


こだわりパターンで作る毎日着られる大人服


こちらの本から、ラグランスリーブプルオーバーを。


ソーイング

パターンを写して、


ソーイング

生地を裁断。


この作業がなかったら、どんなに楽しいでしょうか。

体力も必要だし、腰も痛くなるし、猫も隔離しないといけません。

布を選ぶことと、縫うのだけしたい...。



ソーイング

バイアスが足りなくなったことがないのに、
なぜか、必要以上にバイアスを作る癖をやめたいです。
(半分以上捨てました)



ブラウス

はい、完成。

ラグランスリーブは、体系をカバーしてくれるので好きです。



ブラウス

生地は、綿60%、絹23%、ナイロン15%、ボリウレタン2%。

Yシャツっぽい生地です。

しわがよりやすいかも。



ブラウス

後ろは、タックが入っています。



ブラウス

バイアスのつけ方がいつまでたっても上達しないので、
しわができます。

そして、相変わらず、まっすぐ縫えませんし、猫毛もついてますのう。




ブラウス

インスタでよく見る風に撮影してみましたが、
あまりそれっぽくなりませんでした。なぜかしら。



生地が少し余ったので、適当なブラウスも作りました。


ソーイング

適当なブラウスの作り方。

適当に服をのせ、適当に切って、適当に縫う。




ブラウス

適当ブラウスの出来上がり。



ブラウス

適当にポッケなど付けてみたけれど、
ここは柄合わせくらいしろよ、って思いました。




ブラウス


生地(160cm幅)    @1,500 × 1.8m   \2,916-
ミシン糸  在庫から

合計  2,916円




表紙のブラウスも、来月には縫いたいと思っています。




イラスト



胃袋部


10日ほど前に散歩したときに、道の駅で買い食いしたもの。

ソフトクリーム

ソフトクリーム。


たこ焼き

揚げたこ焼き。250円。
マヨネーズとかないけど、うまし!
すごく人気があるそうです。


みたらし

みたらしつぶつぶ団子。


パン

好きなパンたち。でも我慢したパンたち。


パン

食べたかったよ...。1㎏やせたらまた会おうね。



また別の日。

いちご

いちご狩りに行く予定だったけど、雨だったので、
スーパーでイチゴを狩って、食べ比べしました。


タピオカ

春休みが終わり、女子小中高生の集団がいなくなったお店で、
というか、誰もいなくなったお店で、
ようやく「台湾ミルクティー」を飲みました。

今まで飲んだタピオカの中で(4杯くらい)、一番モチモチしてました。



最後は、ちゃんとしたの。

冷や汁

あの有名な「じゃがアリゴ」を考案したリュウジさんの冷や汁。

https://twitter.com/ore825/status/1020242766570246144
(リュウジさんのツイッターにとびます)

サバ缶の味噌味のは好きだけど、水煮は苦手でしたが、
これは全然、臭みがなく美味しかったです。

ご飯にかけても美味しいに決まってるけど、
自称ダイエッターなので、お豆腐で食べました。



今日もここまでスクロールありがとうございます。





あ、そうだ!
この記事が平成最後の記事になるかもしれないですね。

平成は、ミッチー(先代猫)と桃さんと過ごした素晴らしい年月でした。

令和も猫たちと幸せにたのしく暮らしていきたいです。

令和も平和でありますように。


それでは、どうぞ楽しい連休をお過ごしください。
ご飯作りがアレな奥様は、リュウジさんのレシピなんかいかがでしょうか。
張り切って手抜きして、自分の時間も楽しんでくださいね。(´ω`)




栗

平成最後のノリ師のお仕事風景。



柿

ばいばいへいせー。


Trackback

Trackback URL