ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ストール 完成

ストール 完成

3ヶ月前からちょっとずつ編んでいたストールが、ようやく仕上がりました。

ストール
 巨大…。

・パターン :

手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)手編みの本。 vol.6―パピー発 Autumn-Winter Nostalgia&Roman Chic (6)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る
 より、P10のカシミヤのストール

・使用糸 : きんしょう カシミヤタッチメリノウール(太) ベージュ (ウール100% 240g/720m)
・使用量 :340g (1巻+100g)
・使用針 : 5号100cm輪針  6号かぎ針
・サイズ : 88cm×184cm



当然、指定糸のヨークツイードなんて手が出るわけもなく
代替糸にピエロさんのカシミヤ糸を買ったはいいけど、編み上げる自信もない。
(つーか、使いしぶり?)
ま、まずは練習かもね…
ってことで、きんしょうさんのメリノウールを新たに購入。

そしたら想像してたよりも明るいタマゴ色に近いベージュで
こ、これはどーしたもんかと。(し、失敗じゃないもん)
それでも練習なんだからと、軽い気持ちで編み始めることに。

3時間後、
練習なんか編んでたら、今シーズン中に本番は無理だと気付いたものの、
いまさらほどくのもくやしかったので、意地だけでなんとか最後まで編みました。

ストール
 エイ?

ちゃんとした三角形にならなかったのは
そういうデザインなのか
私の編み方がわるいのか
減らし目の仕方が間違っていたのか…

省略してある編み図なので
紙に全部の段の減らし目を書いたんですけど
上級者の方々は、こんなもの書かないのでしょうかねぇ。

ストール
これが一番近い色かも

1年前の今頃は、掛け目の意味がわからず、一生懸命、掛け目の穴を埋めていたのに
こんなちゃんとした掛け目を編める日がくるなんて。(゚ーÅ) ホロリ

なので、編み目とか編み目とか編み目とかの問題点には目をつぶろうと思います。



こちら後ろ側と巻いたところ

ストール

それにしてもこんな大きなモノ、どんな風に使えばいいんだろう…(-_-;)

                        


他の編み図の件で、パピーさんに問い合わせたついでに
ストールのわからなかったところも聞いてみたところ
こちらのストールは問い合せが多かったようで
出版社の方で詳しい編み図を作成したとのことでした。

模様編みAの編み図が80段全部のっていたので(中央は省略)
気になる方は、お問い合せしてみてはいかがでしょうか。
無料で送っていただけましたよ。
ちなみに、模様編みBは本と同じで50段までの編み図です。

Comment

編集
はじめまして、茶間と申します。
ストール完成おめでとうございます!
暖かそうだし、とても素敵ですね。

編み図の件も、あれれ?と悩んでいたので良い情報を教えていただいてありがとうございました。
(私もこのパターンが気に入って編み始めたのですが、最初の方でつまづいてしまったので・・・)
2008年01月29日(Tue)
編集
☆よろずや☆改めレモンママレードです!どうぞよろしくお願いしますね(*^^*)

エイのひれ…完成したのですね~~(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トーございますっ☆
すご~~く素敵だし、グルグル巻きつけたら暖かそうv-238
これで練習?本番はあるのかな?
…私だったら、この出来で満足しちゃいそうだわ~~(=^‥^A アセアセ・・・
2008年01月29日(Tue)
編集
茶間さん

はじめまして、茶間さん。(^^)
いつもブログを拝見させていただいてました。
きんしょうさんの糸情報も参考にさせていただいてます。

若干、色の選択を間違えたようですが、
初心者がよくここまで編んだな…と、感慨無量です。(笑)
三角にならなかったのはちょっと残念ですけど。
編み図の件、お役に立てて嬉しいです。
茶間さんのストール、楽しみにしてます!


レモンママレードさん

こちらこそ宜しくお願いします!(^^)
そうです。エイヒレがちゃんとした(?)エイになりました。
確かにとても温かいんだけど、外にして行けるのかは疑問です。
いつの間にか昼寝用になってるかもしれません。
本番は…、しばらく無理です。(笑)
2008年01月29日(Tue)
素敵です~☆
編集
今晩は!木春です。
編みかけのものが完成して、やっとゆっくりお邪魔することができましたe-282
遅いコメントでスミマセンe-330

ストール素敵です~~~e-420
やっぱり棒針は美しいものができますねぇ…尊敬~~~e-267
私、大きなストールとかショール、大好きですe-266
すっぽり包まれてると、それだけでシャーワセe-265な、気分になります。
でもいつも糸をケチッて買うので、納得いくまで大きなところまで辿り着いたことがありませんe-330
それに、かぎ針であまり大きなものを作ると、重くなりそうですし…
やっぱりこういうのは棒針編みならではなんですかねー
やぁーそれにしても素敵。
これは時間かかって当然です。スゴい!
くるくるくるまれて、お昼寝しちゃって下さい~~~e-2e-3
2008年01月30日(Wed)
編集
木春さん

遊びにきてくれてありがとー(^^)
近くで見るとアラがね…。
三角形にもなってないし…。
でも、以前から見たら成長したと思いません?(笑)
この大きさでかぎ針だったら、結構な量の毛糸が必要そうですよね。
ただ、木春さんの腕ならどーにかなりそうな気がしてなりません。
2008年01月31日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL