ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレ縫い録 ≫ 利尻ほにゃららと、スクールバッグ

利尻ほにゃららと、スクールバッグ

こんにちは。

早速ですが、先日購入したこれ。



とりあえず、3回使ってから感想を書こうと思ってたので、
ちょっと書くのが遅くなりましたが、
結果は、

ありゃ~?ヽ(´エ`)ノ ですた。

私の髪の毛は太めでしっかりとしているので、
もともと染まりにくいのでありますが、
それにしても、もう少し色がついても良くね?
みたいな。

利尻ヘアカラートリートメント

このように、商品は真っ黒なんですけども(これはダークブラウン)
塗れども塗れども、毛は黒くならず・・・。

なんていうか、白髪がすごく薄い茶色の白髪になった感じ。
所詮、白髪。みたいな。

手ばかり黒くなるですヨ。
お風呂に入っているうちに、手の黒いのはとれますが、
爪近辺はものすごく落ちにくいので、
爪をのばしてる方とかは、直接触らない方がいいと思います。

あと、「すすぎはしっかりと!」て書いてあったので、
一生懸命すすいだんですが、湯船につかってる最中、
茶色の汗がダラダラ流れてました。

私は人百倍、汗かきなので(デブだからじゃないの。体質なの。ホントなの。)
余計にひどいのかもしんないですけど。

んーと、だもんで、
髪が、どういうタイプのものでも染まる髪質の方、
マニキュアタイプの白髪染めでも染まっちゃう方とかは、
もしかしたらイケるのかもしれませんが、
染まりにくい髪質の方は、やめといた方がいいと思います。

もしくは、
サンプルを使ってから、購入を決めた方がよろしいかと思います。

あぁ、残念無念。

やっぱ、白髪染め人生か・・。
めんどいな・・。


話は変わりまして、
スクールバッグを送るボランティアの方ですが、
でけました。

男の子用のワンピースのやつ。(アニメは初回しか見てないからよく知らない)

男子用

縫いが、ガッタガタで申し訳ないくらいなんだけど、
男の子は、縫い目なんか気にしないよね。
柄あわせなんかも気にしないよね。

ごめんね。おばちゃん下手くそで。(´・ω・`)


女の子用のスティッチのやつ。(アニメも映画も見てないからよく知らない)

女子用

男の子用よりまともに縫えました。
女の子は、縫い目見そうでちょっとコワイ。w

でも、どちらも頑丈に縫ったから、
乱暴に扱っても、きっと破れないよ。

それだけは自信があるから、ブンブン振り回したり
ガンガン物を詰め込んだりして使ってくれたら嬉しいです。


被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」募集の詳細は、
コチラ→日本手芸普及協会
(第1弾受け付けは4月15日必着です)


自分にできることがあるって、すごく嬉しいことだなぁと思います。

編み物ボランティアもそうだけれど、
自分ができることをさせていただける事に、
そういう場を作っていただける事に、
とても感謝しています。

Comment

編集
利尻なんちゃら~は私も使ってみましたが…イマイチでした(泣)
爪近辺、本当にトンデモナイコトになりますよねっ!普通のコンディショナーとして毎日使ったら白髪は目立たなくなるのかなぁ?爪の中だけが染まるんじゃ意味ないような。。

スクールバッグ、4つも作られたのですね~。
これなら自分にもできるかも?とも思ったのですが、今回は短期とはいえフルタイムのバイトでヘトヘトで断念しました。
消費に走って経済活動の面で少しでも貢献しよう…って思います(微々たる金額だけど)
2011年04月04日(Mon)
はじめまして
編集
しばらく前からROMさせていただいていた、Kayと申します。
下手っぴなのですが編み物が好きで、いい加減な作品を作っては「ま、いいや」と恥ずかしげも無く身に着けています。けだまさんの編み物は上手だなあと感心しているのですが、それでヘタレとおっしゃるなら、私はどう生きていけばいいのか、と目がうつろになります。

利尻の白髪染めの報告、参考になります。私は以前、レフィー○という、同じように手で直接塗れて流すだけのものを使っていたことがあるのですが、染まり方が遅いし、しょっちゅうやってないとすぐ白く戻るし、結局、どこでも売っている泡で染めるのを使っています。それにしたって、冬場は洗面所が寒いから面倒などと言って、帽子で白髪隠しをするという女の捨てようです。

私も何か人様の役に立てるスキルがあればいいのですが、裁縫は全然出来ないし、編み物もごく親しい人以外に差し上げるなど無理なスキルなので、微々たる寄付をするだけで、とほほです。

桃さん、可愛いですね。毎日写真を見たいです。
2011年04月05日(Tue)
編集
実は利尻なんちゃらってのが前から気になってたんだけど、そうか・・私も染まりにくい髪質なんでダメでしょうね。
仕方ない・・私も白髪染め人生進みます。

スクールバッグ私も2個だけ作りました。
ピカチュウとマイメロです。(アニメでみたことあったので)
うちも子どもがいないので、キャラ物なんて買うの初めてだしスクールバッグももちろん初めて。
けだまさんのとこでネームテープなるものの存在を初めて知った次第で、手芸屋さんに出なおしてゲットして、「おお便利じゃないか」と感動しました。
ミシン目はよく見ないでほしい代物ですが、下手な鉄砲も数うちゃ当たるってことで(ん?なんか例え違う?)
こうして手芸協会が活動してくれて、必要としてくれる所に送ってもらえるのってすごくいいと思いました。
2011年04月05日(Tue)
編集
ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。
2011年04月05日(Tue)
編集
☆よろずや☆様

そっか、☆よろずや☆さんもダメでしたか。
髪質によるんですね、きっと。
ていうか、10分放置って、お風呂場寒いと風邪ひくよね。(笑
身体とかは後で洗いたいですしねぇ。
結構面倒だなって思いました。
毎回やって、こんな結果だったら、
頑張って、部分染め1回した方がラクかも。。って思いました。

フルタイムのバイト!
それはしんどい。
大丈夫!
☆よろずや☆さんの分まで縫ったってことにしとくから。w
働いてるってことだけでも、充分頑張ってると思うもの。


Kay様

こんにちは!Kayさん、コメントありがとうございます!!

えー!ステキなセーター編まれていらっさるではないですか!
それだけで、充分尊敬いたしまする。
私、万年まっすぐラー。(T-T)
そして、どう撮れば綺麗に編めたように見えるかを、
綺麗に編む事より一生懸命考えたりしてます。(←問題外
すぐにくじけるし弱りますし。

やはり、こういうタイプは染まりにくいし落ちやすいのでしょうね。
私は、白髪染めもメーカーによってはあんまり染まらなかったりします。
泡ブ○ーネとかって、なかなか染まってくれません。
ウェラとかクラシエのを使っております。
冬は帽子!いえす、右に同じ。(笑
いっそ、誰にも頭頂部が見えないくらい、
背が高かったらいいのに・・・とか思ったりしております。

スキルは・・・スキルは・・それは・・ワタスも全然です。
これに当たった子、ごめんねごめんねって思ったり。(´∀`;)

ありがとにゃん。(←桃さんより

腰、お大事になさってください。
私も今、腰がすごく痛いです。
腹筋付けねば。


なな丸様

うんうん、染まりにくい人は、ほにゃららですね。w
頑張りましょう、白髪染め人生。
きっと、いつか終わる日がくるです。(←全白髪になったときとか。w

おう、ピカチュウ!それは私も知っている。
アニメ見たことはないけれど。(笑
マイメロはまた復活してるのですねぇ。
なな丸さんも、実は、キャラクターで縫い目をごまかす作戦
だったりして。(←それはワタス

でも、子供がいない者にとっては、ものすごく新鮮でなかったですか?
あぁ、世の中のお母さんは、こんな事してるんだなぁ・・
って思ったり。

こういう募集をしてくれたからこそ、参加できるのですもんねぇ。
ありがたいことでありますね。

あ、ネームテープは、ワタスも手芸店で初めて見たんですよ。
(普段は見えなかった模様)
簡単で、便利ですよねぇ。
2011年04月05日(Tue)
編集
浅草の美容院様

このようなブログに遊びに来て下さって、ありがとうございます。
また、お暇なときに巡回してくださると嬉しいです。
2011年04月05日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL