ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレ縫い録 ≫ チュニック練習

チュニック練習

こんにちは。

お天気に身体が付いていけなくてウダウダしてますが、
チュニック、出来上がりました!

!を付けるほど時間も手間もかかってないですけど。

チュニック

La tunique Granville  パターン / ラ・ドログリー

本当にシンプルなパターンなんですけれども、
説明書には、ギャザーをどんだけ縮めればいいのか
書いてなかったりして、説明書もシンプル。w

確か、このパターンは、ラ・ドログリーさんで布を買うと、
このパターンも買えるというしくみだったような・・。

パターンだけでは買えないって言ってたような気がします。(うろ覚え)

チュニック

これは練習用でありまして、
本番はラ・ドログリーさんで購入したリバティ布で縫いまする。

この布は4mカット売りで、千円くらいだった格安布。(byアピタ)
練習用にちょうどよいです。

そして、相変わらず苦手なギャザー。

汚ギャザー

均一にしようと心がけてはいるのですが、
縫うときに慎重に縫わないから、きっとダメなんですね。

斜めで見ると、それなりなんですが、
正面から見ると、ありゃりゃりゃです。

では、正面から汚ギャザーをご覧ください。

      ↓

汚ギャザー

(´∀`)

なんか、別布のバイアスもヨレヨレしてるネ。

あはは。


平置きすると、このチュニックのシンプルさがよりわかります。

チュニック平置き

フレンチスリーブだから、袖ぐりの処理も簡単なので、
裁断から縫い終わりまで、半日もかからないです。

ワタスはもう一つのパターンと、同時進行したりしてたので、
ちょっと時間がかかりましたが。

ところで、
スーちゃんが亡くなった事を知ってから、
ワタスの頭の中では、キャンディーズメドレーが流れっぱなしです。

このブラウスも、春一番を歌いながら縫いました。

子供のころ、生キャンディーズを観て興奮したことや、
スーちゃんのかわいい笑顔を思い出しつつ、
スーちゃんのご冥福を祈りたいと思います。

本番は、微笑みがえしを歌いながら縫います。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL