ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレCrochet ≫ プチモヘヤマフラー 完成

プチモヘヤマフラー 完成

3割程度編んで、プチ放置プレイにしてた物件ですが
残りの7割は4日くらいで編めました。

やればできるじゃないの。

この調子で、他の放置モチーフ集団もなんとかしたいところです。


プチモヘヤマフラー

パターン : HOBBYRA HOBBYRE (IS-2092)
使用糸 : HOBBYRA HOBBYRE Fine Mohair   約30g (1玉とちょっと)
       (モヘヤ47% ナイロン33% ウール20% 25g/210m)  
       HOBBYRA HOBBYRE Petit soie (絹100% 20g/230m)  約10g
使用針 : 2/0号かぎ針
サイズ : 12cm×92cm
モチーフ数 : 120枚

ホビーラホビーレさんのキットです。

編み方は簡単ですが、糸の細さに手こずりました。
シルクって編みにくいのですねぇ。
まだ、左手が痛いです。

つい出来心で「絹のレース糸」をポチっとしてしまったんだけど
不安になってきました。大丈夫かな。


プチモヘヤマフラー
やっぱ、あんまり揃ってない。

内側の円が透けて見えるので、揃ってないのはいただけませんね。
でもこの円を揃えるのは、アタシには非常に難しかったので
ソッコーであきらめました。

そこに神経注いでたら、「きーーーーーっっ!ヽ(`⌒´メ)ノ」ってなって
放り出してたに違いないです。


プチモヘヤマフラー
乙女ちっくだわー。

おばちゃんにはキツイかもしんない。
むしろ、うんとおばあちゃんになったら似合うような気がします。

いえね、これを買ったのは2006年だったのでね、
なんとかギリギリいけるんじゃないかとその時は思ったんでしょうねぇ。
たぶん、その時も充分アウトだったはずですけど。(笑)


やっぱ、あそこは魔界ですね。
年齢もお財布の中も、何もかも忘れさせられてしまう怖いところであります。

正気に戻ってから目の前にある品物やレシートを見て
「なんじゃこりゃー!! (゚ロ゚屮)屮」ってなること数知れず。

皆さんもどうぞお気をつけて。

Comment

編集
可愛いですね~~♪
こういうの見てると、自分の年齢とかスッパリ忘れちゃうのが恐ろしい~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
冷静に考えれば『編んで終了・身に着ける事はナシ。』って判るのにねぇ。。

センターの輪っか充分に揃ってると思います…ってか、ちょっとした歪みならクイクイと整えてあげればO.K.なんじゃ?
2008年03月28日(Fri)
私なんかいつもです。
編集
作品は十分きれいですよ。
大丈夫!!

私は最近、毛糸屋さんとか、ヤフオクの糸コーナーは見なくなりました。あの、近所にシルクのすばらしく質のいい糸を、これまたすばらしく安く売ってくれるおじさんを見つけたので。…もはや、やばい域に達しております。

あと、洋裁を習いつつあることと、お仕立をお願いできる方に出会えたことで、布のほうに関心が移りつつあります。それも、反物に。
やばい。ヤフオクの「反物」から目が離せません。
事態は、急速に泥沼化しております。ははははは。
2008年03月28日(Fri)
編集
可愛い~e-266繊細~~~e-267
あの小さなモノはコレだったのですね!

“うんとおばあちゃんになったら似合う”っていうの、なんか分かります(^^*
こぅいぅ可愛いマフラーしてるおばあちゃんって、いいですよね♪
でもこれは可愛いけどシンプルなので、おばあちゃんになるまで待たなくても、充分使えると思います(*¨)(*..)うん
2008年03月28日(Fri)
かわいいかわいいかわいい!
編集
素敵じゃないですか!
揃ってない?そんなの気になりませんよ。
ずーっと使えるマフラーですよ。かわいいし。年齢なんて関係ないですよ。可愛いものは身につけるべきです。

シルクは編んだことないので未開の境地ですが、いつかはトライしてみたいですね。
でもその高級感が私の財布の口をあけてくれません。
2008年03月28日(Fri)
編集
レモンママレードさん

そう、私もすっかり忘れちゃってました。(汗)
なんつーか、TDLのようですよね。
出来上がったら、魔法が解けました。(-_-)
輪っかは、残念ながらチョイチョイってやっても整わなかったんです。
シルクだからですかねぇ。


あぜこさん

ありがとうございます。(^^)
ご近所に魔窟があるのですか。それは危険ですね。
凹むことがあるたびに、駆け込んじゃうかもしれないじゃないですか。(笑)
今は布なのですね。
布も繁殖が早いですからどうぞお気をつけて…。(経験済)


木春さん

そうでしょうか、大丈夫なのかしら。
じゃ、チラ見せ程度で。(笑)

ラブリーな小物を身に着けてるおばあちゃんって、すごくステキですよね。
Ravelryにもそういう年配の方が沢山いて、
見てて嬉しいというか、幸せな気持ちになります。
いつまでも乙女な心を忘れてないところが、ステキだなーって。
私達も頑張りましょうね。(何を?)


salaさん

心強いお言葉、ありがとうございます。(^-^)
なんだか、勇気がわいてきましたよ。(笑)

私もシルクはこれが初めてだったので、えらく戸惑いました。
確かに少し高めですが、小物程度なら1玉でいけそうですよ。
注文した絹のレース糸はまだ届いてなくて
どんな感じなのかドキドキして待っております。
あ、編む物を決めてから注文したので、在庫にはならないです。(たぶん)
2008年03月29日(Sat)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL