ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP日々徒然 ≫ 実験くん

実験くん

前々から1度やってみたかったフェルト化を、スワッチで試してみました。

糸は押入れ隙間計画のリストに入っている、某福袋糸です。


こちらが実験前。

スワッチ
(なんと表現していいかわからない…。)

石けんと熱めのお湯で、ごしごし、もみもみ…。

 - 数分後 -

スワッチはあまり変化なし。
ただ、けだまさんは汗だく。  ┐(´-`)┌


ごめんなさい。完全になめてかかってました。
フェルト化って、結構大変な作業なのですね。

途中、疲れすぎたせいか、なんだかどーでもよくなってきて
泡だらけのゴム手したまま、昼寝しようかと…。(体力は人一倍ありません)

ぐったりして、焦点が合わなくなってきたアタシの目に偶然入ったのがこれ。

P4060014.jpg
洗濯物を手洗いするときに使うなんとかっていうやつ。

これでガシガシやってみたところ、俄然スピードアップ!


たぶんコレかな。 (ただし、こんなもの使っていいのかどうかは不明)


結果がこちら。

080406 (5)
(子供の頃、母親がこんな微妙な色のコートを着てたような気がする。)


アップにするとこんな。

080406 (7)
中央はだいたいフェルト化しておりますが、端の方は中途半端です。
この糸、縒りも甘いし、フェルト化しにくい糸ではないと思うのだけど、
それでもこんなに大変なのですねぇ。

洗濯機でも試してみたかったんだけど、スワッチだけの為にまわすなんて
地球にも家計にも優しくないような気がしたので自粛。

手と洗濯機、Wでやればもっとキレイになるのでしょうか。


 覚書き 
横は14cm13cm。(約7%)
縦は15cm10cm。(約33%)

*****

この糸で桃さん(猫)の寝床を編む予定であります。
(Rで見つけました。 が、未だ1段目も解明できてません)
編み上がってから、フェルト化して仕上げるようになってるので、
今回実験してみた次第です。

編み込みにしたら、どんな風になるのかも興味津々。
そちらもぜひ実験してみたいところ。


そんなワケで、マフラーは一向に進まず。  はは。

Comment

もこもこ…
編集
かわいいですね、フェルト化させるのも。なんだか、やわらかい印象になって、おもしろいです。ふうん。

でも私には出来ないなー。なんか、毛糸がもったいない…。アクリルの毛糸でも出来るのかしら?だったら、試してみたい気持ちもします。
2008年04月06日(Sun)
編集
フェルト化させた素敵なバッグとか、ネットで良く見かけますよねv-238
…私も『せっかく頑張って編んだのに、わざわざフェルト化させるなんて(-_-;)』とか思ってしまって手出ししていませんが。。
ネコさんのベッドなど良いアイディアですよね!是非とも完成させてお披露目してくださいまし=*^-^*=にこっ♪
…大物はやっぱり洗濯機を使うのがベストでしょうけど(お疲れさまでした)
2008年04月07日(Mon)
編集
フェルト化、一度やったことがあります。
熱湯、洗濯機を三回くらい繰り返しました。
かなり小さくなりましたよね。

猫さんのベッドいいアイデアですね。
うちの老犬にも作ってあげようかな。
2008年04月07日(Mon)
編集
あぜこさん

フェルト化させると縮んで厚みがでるので、これもまたおもしろいです。
確かに、高級な毛糸や気に入っている糸だと
もったいないというか、勇気がいりますね。
ただ、好みじゃなかったりして使い道に困ってる場合は
なかなか有効な手段かと。(笑)

アクリルの糸はフェルト化しないんじゃないかな。
たぶんウールでないと無理だと思います。(^^)


レモンママレードさん

フェルト化させることで、使い道も広がりますね。
私が作ろうと思っている猫ベッドも
編んだままでは全く使えないようなものなんだけど、
フェルト化したら立派なベッドになるようになってます。
英文パターンなので、ちょっと時間がかかりそう。
つか、円になる編み方なんて日本語でもわかんない。(笑)
がんばってみます。


sancoさん

早速、記事を探してしまいました。(笑)
綺麗にフェルト化されててますね!
やはりそれくらいしないと、そのようにはならないのですねぇ。
本番は洗濯機も使ってみようと思います。

パターンはRavelryで見つけたのですが、棒針でグルグル円に編んでいくみたいです。
そういう編み方はしたことがないので、また翻訳に苦労しそうです。(笑)
ぜひsancoさんも試してみてくださいね。

2008年04月07日(Mon)
編集
Felted Cat Bed見てきました。
猫が入ってる写真がかわいい!
うちのワンコだと巨大な物を編まないとダメなので
ベッドじゃなくて四角いミニマットかなと思いました。在庫糸で作れそうです。
けだまさんは猫を飼ってるんですよね。
ぜひ作ってあげてくださいませ。
2008年04月08日(Tue)
編集
sancoさん

写真を見てるだけでも和みますよねー。(^^)
見てて飽きないです。
大きなワンちゃんだと、確かに大変かも。
マットなら少し大きくても、
乾かすのがあの形よりもラクかもしれないですね。
私も頑張って翻訳して、作ってみたいと思います。

それにしてもホチキスには爆笑。(でもお気持ちはわかります)
2008年04月08日(Tue)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL