ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 靴下(過去作品 )

靴下(過去作品 )

自分メモの為に、過去作品をちょっとずつアップしていこうと思います。
Mixiでアップしていたのですが、念のためこちらにも。
と、言ってもたいした数はありませんが。

靴下


パターン : NORITAMAさんの「つま先から編む引き返し編みかかとの靴下」
使用糸 : 後正産業 マイネローネンネップツイード #22 (毛80% ナイロン20% 40g/89m)
使用量 : 2玉半
使用針 : 3号100cm輪針  1本
サイズ : 足の長さ 23cm 足まわり 23cm 
メ  モ : ・ゲージ(5cm)12目×18段
      ・作り目 24
      ・引き返し編みの玉(つま先) 6 (かかと) 8
      ・足首部分のメリヤス編みの長さ 8cm 一目ゴム編みの長さ 6.5cm
完成日 : 2007.11.30


初めて編んだ靴下です。
NORITAMAさんのサイトのフリーパターンなんですが、
ものすごく丁寧な説明文だったので、私でもなんとか理解できました。
これが編み図だったら、たぶん編めてません。(笑)

ただ、引き返し編みの時の「裏目の3目1度」がわからなくて
変な玉とか作っちゃったり、ねじれたりして何度も何度もやり直しました。


靴下01b
 地味…

糸は柳屋さんの福袋に入っていたピエロさんの糸。
全く伸びない硬い糸で、ギューギューに編んでたら指の皮がめくれました。(笑)

ザラっとした手触りなので、薄手の靴下の上にはいてます。
毛糸の靴下の温かさを知ったら、本当にやめられないですね。


この靴下を編んでなかったら、クレオパトラの蛇は編めてなかっただろうなぁ…。
初心者さんで、「蛇を編みたいけどなんかよくわかんない…」という方は、
こちらの靴下を1度編んでみると、ちょっとわかるかもしれません。 た、たぶん…

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL