ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレCrochet ≫ アウトなのかな…

アウトなのかな…

色合わせがとてもかわいくて、似合う似合わないはおいといて
ただただ編んでみたかったのです。

モチーフのマフラー
見にくかったので、写真を差し替えました

パターン :
編んで着る、冬のアイテム ニットスカート編んで着る、冬のアイテム ニットスカート
(2000/09)
不明

商品詳細を見る
 より、「モチーフつなぎの花柄スカート」のモチーフを参考に

デザイン : 内山弘子
使用糸 : リッチモア マイルドラナ #30,#5,#28,#36,#69 (毛100%  40g120m)
使用量 : #30(ベージュ)約20g  他10g前後
使用針 : 4号かぎ針 
サイズ : 12cm×116cm  (モチーフ数/32枚)



たぶん、絶版本なのだと思います。
私は図書館で借りましたが、ヤフオクでも時々見かけます。
すごくかわいいですよね、この本。
再販してくれればいいのに。

本では、スカートやバブーシュカとしての作品となっていて、ものっそいカワイイです。
さすがにそんな広範囲でガーリーな物は年齢的にちょっとアレなんで
モチーフだけ参考にさせていただいて、簡単なマフラーにしてみました。

ちょっとしたアクセントとしてどうかなって。
うーん…、この大きさでも年齢制限にひっかかるかな…。

モチーフのマフラー
見にくかったので、写真を差し替えました

糸始末はそんなに嫌いではないのだけど
目がつまってなかったり、最終段がくさり編みのモチーフって
糸端を上手に隠せないのでちょっと大変。

それにしても本当にかわいい色あわせ。
私は想像力とセンスというものが、ものすごく欠けているので
色の組み合わせとか、アレンジとかって全然考えられません。
こういうのを考えて生み出せる人って本当に尊敬いたします。


若干…いえ、相当アウト感が漂ってますが、
もらってくれる人が見当たらないので、無理矢理巻いてみようと思います。

Comment

編集
これでアウトですか?
グレーで編み繋いでるからか、全然オッケーだと思うんだけどな。。

結構キツそうな色を使ってるのにまとまりがありますもんね~
こういうのデザインできる方々って、心底尊敬しちゃいます☆
2008年01月29日(Tue)
編集
レモンママレードさん

ちょっと色がわかりづらいんですけど
つないである糸はベージュです。
ベージュ・こげ茶・ピンク・薄ピンク・薄紫の組み合わせです。
アタシの頭では絶対に考えつかない色合わせ。
ほんと、すごいですよね。
すごーくカワイイんだけど…
あ、おばーちゃんになったら、似合うようになるかも。(半笑)
2008年01月29日(Tue)
編集
あちゃー。グレーじゃなくてベージュでしたか~(=^‥^A アセアセ・・・

私のPCでは黒と薄ピンク・パープルの濃淡とグレーに見えまする。。
なかなか斬新でステキな色合わせだわ~と思っておりました(笑)
『モニター環境によってお色は違ってみえます』って、こーいう事なのね。。
2008年01月29日(Tue)
編集
レモンママレードさん

私のPCでも若干グレーに見えます。(笑)
濃いピンクはあの色ですよ。
ほら中丸じーさんのダウンの裏の色…
って、しつこいっすね。
しかももう着てないし。_・)ぷっ
mixiのアルバムの方が、ほんの少しだけ
本物の色に近いような気がします。
良かったら覗いてみてくださいね。
2008年01月29日(Tue)
編集
私は、濃い目のピンクと紫のお花モチーフを灰色でつないだマフラーを編もうと思ってたんですが、あまりのラヴリーさにモチーフ1個で断念してしまいましたe-263

鎖の糸始末って確かに難しいですよねぇ…
私の場合、鎖に限らず糸始末はニガテですがぁ………
2008年01月30日(Wed)
編集
木春さん

そこに濃い茶色を入れるとラブリー具合が引き締まるかもしれませんよ。
このマフラーから、茶色を抜いたら超ラブリーになりそうですもん。
写真がいまいち綺麗に色が出なかったので、
天気が良くなったら、撮り直そうかな。

春夏糸の糸始末も、結構やっかいですよね。
なんか綺麗に糸始末できる方法ってないのでしょうかね。
2008年01月31日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL