ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ くしゅくしゅキャップ 完成

くしゅくしゅキャップ 完成

以外に手間取りましたが、完成しました。

くしゅくしゅキャップ

パターン :

ナチュラル素材で編む大好きな雑貨ナチュラル素材で編む大好きな雑貨
(2007/02)
不明

商品詳細を見る
より、P6 「くしゅくしゅキャップ」 (デザイン/前芽由美子) を参考
  
使用糸 : ダイヤ毛糸 ダイヤフォンタナ #310 (麻40% レーヨン60% 40g/112m)
使用量 : 約60g (1玉半)
使用針 : 4号40cm輪針 6号40cm輪針


先日も書いたように、間違いをほどくのが面倒だったので、
模様を不規則に変更しました。
要するに、適当であります。 (本通りに編んだものはコチラ。)

もっと早くに出来上がっていたのですが、
長さやかぶり口の部分を、アレコレと何度もやり直ししたので
時間がかかってしまいました。

くしゅくしゅキャップ

結局、かぶり口は二目ゴム編み部分を長く編んで、半分に折ってかがりました。
こういうのをダブルにするって言うのでしょうか。
よくわかんないのですけど。

やり直した分、気に入ったものが出来上がったので良かったです。
秋まで大活躍の予感。(^^)



*****



週末恒例(いつの間に)、ぐんにゃりのお時間です。

先週お伝えしたように、今週は先週の40分の1の桃さんです。
では、ごゆっくりぐんにゃりください。










桃
                   へその緒付きで

桃09
                   手のひらサイズ。

は~、ちっちゃい。
100gくらいしかないんですよ。







ちなみに今はこんな感じ。







桃

持てやしません。 ┐(´-`)┌



Comment

編集
良いですね~~~このキャップ!
本の通りに編まれたのよりも、こっちの方が断然好みですv-238(…アンタのじゃないってば!て突っ込まれそうですが)

桃ちゃん…なんと立派に成長したことか。。
今じゃけだまさんの腕、折れちゃいそうですものね ~(=^‥^A アセアセ・・・
2008年04月25日(Fri)
編集
えー!もぅ一週間ですかぁ………!!
あまりの早さにちょっとビックリ。
そして桃さんの大きくなり具合にもビックリ…というか爆笑(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
2枚目までは可愛くてぐんにゃりしてたんですが、3枚目で爆笑です。
腕が無理クリ下に入れられてる感じがまた素敵です~~~♪
ゃぁ~イイもの見せて頂きました。ありがとうございました<(_ _*)>
2008年04月25日(Fri)
たのしみぐんにょりタイム
編集
毎回、猫好きの娘とともに、桃さんを楽しみにしています。
立派に育ったのですね!
幸せ太りまでしているのでは!?
2008年04月25日(Fri)
編集
はじめまして!あみものリングからROMしてたのですが、1/40桃さんのあまりのかわゆさに思わず初コメントです(*^^*)
ウチにも今の桃さんと同等サイズのねこが2匹いますが、残念ながら2匹とも離乳後に我が家に来たので、片手乗りサイズは未経験です。うらやましい~。

キャップはとてもとても好みです!パターンどおりのよりも断然今回のがイイです~。いつか真似っこさせてください。
2008年04月27日(Sun)
編集
レモンママレードさん

ありがとうございます。(^^)
こちらの帽子のテーマは、「闇にまぎれる」ですよ。(笑)
しましまより、オトナ系ですね。

えぇ、えぇ、桃さん、ホントに立派になっちゃって。
ついでに、アタシまで立派になっちゃって。(汗)


木春さん

そうですよ、あっという間の1週間ですよ。
え!もう1週間経ったの?!とか言いながら、
あっという間に1年も過ぎていっちゃうのでしょうねぇ。(^_^;)

桃さんの写真、私が一番ぐんにょりしてるかもしんないです。(笑)
あぁ、かわいかったなぁ。(遠い目)


salaさん

楽しみにして下さって、ありがとうございます。(^^)
兄弟の中で1番小さくて、1番儚そうだった桃さんが
こんなにでかくなる日が来るとは思いもよらず…。
しかも、真っ白だと思ってたのに…。(笑)

なつめちゃんの尻と桃さんの尻、大きさは違うけど若干似てますよねぇ。


ぺんちんさん

いらっしゃいませ、ぺんちんさん。(^^)
私もブログ&Ravelryで、お邪魔させていただいてます。
ぺんちんさんが作られたrow counterをマネしようと思って
挫折経験有り。(笑)
キャップは、編み目がスカスカ気味なのと、掛け目の効果で
蒸れなさそうです。
バンブーとかだったら、もっと涼しくなるかもしれないですね。
パターン、おもいっきり簡単なのでオススメです。(^^)

桃さんは本当に小さくて、育つかどうか非常に不安だったのですが
おもいっきり取越し苦労だった模様です。(笑)
2008年04月27日(Sun)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL