ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ 目薬ポーチ

目薬ポーチ

こんにちは。

昨日の、三國さんの中継、いろいろとためになりました。

糸をぶっちぎる、ワイルドな三國さんが面白かったです。

で、わたしも目薬ポーチを編みました。

目薬ポーチ

パターン :「目薬ポーチ」(デザイン / 三國万里子さん)byほぼ日
使用糸  : ホビーラホビーレ ループサプライズ col.13
使用量  : 7g
使用針  : クロバー 匠 棒針 10号

モチーフマフラーを編んだ余りの糸で編みました。

ループヤーンで、模様がわからないため、
模様編みはしませんでした。

目薬ポーチ

目薬を入れるには、少し大きかったかも。
ポイントカードとか、入れられそうです。

わたしは普段、フランス式で編んでいるのですが、
今回は、丁寧な解説があったので、
アメリカ式で挑戦してみました。

編み込みのときに、フランス式とアメリカ式で編んでいるので、
表編みは、スムーズでした。

が、輪編みの編み込みばかりなので、
裏編みは慣れていないので、難しかったです。

糸をかけるのが、ぎくしゃくして、ロポットみたいに。

アメリカ式でもスムーズに編めるようになりたいです。


とうとう、マカロンベッドの正しい使い方をマスターしてくれました!

マカロンベッド

ちらり。


マカロンベッド

栗だけだったはずなのに、気が付いたら福ちゃんも乱入してました。

本当に、お兄たんらぶだのう。


栗福

ちらり。

みっちり。


栗福

はみ出し始めました。


栗福

あーあ。

大きいサイズのマカロン、売りだしてくれないかな。。。


栗福

でも、どうやら狭いベッドの方が好きみたいですけど。

5145円のベッド、人気急降下しております。


福ちゃんが、昼ごはんを要求しておりますので、
この辺で。

みなさま、どうぞ、おいしいお昼ごはんを。

Comment

こんにちは~
編集
目薬ポーチ、蓋が開いてる画像がなんだか森の中のおうちみたいですね~カワイイ糸で可愛く出来ましたねぇ♪
中継は見てないのですが、投稿された画像とコメントをつらつら見ていて、編み針がないので割り箸で編んだと言う猛者がいて衝撃でした(笑)

私もフランス式で、アメリカ式はやったことないので、初心に戻ったつもりでアメリカ式で、ぎくしゃく(笑)編んでみようかなぁ…

それにしても栗福はホント仲良しですね!マカロンというよりあんのはみ出たどら焼きみたいになっててカワイイです(笑)

それではまた~
2012年11月29日(Thu)
編集
まろみ様

ありがとうございます。
すくいとじが怪しいのですが、ふわふわのおかげでわかりません。w
割り箸の方、わたしも見ました!(笑)
すごいですよねえ。
投稿されたポーチ、みんな味があってかわいくて、
見てるだけで癒されました。

アメリカ式、裏編みが難しいのですよー。
でも、フランス式より目がゆるまないような気がします。

確かに、あんこがはみ出てるみたいですね。
先代と桃さんが、ドライな関係だったので、
この2匹の仲良しぶりには、わたしもすごいなあと
いつも思っています。(笑)
2012年11月29日(Thu)
編集
もこもこカワイイ目薬ケース♪
私が子供の頃は周りのヒトも100%アメリカ式だったので
初めてフランス式をテレビで見た時は衝撃でした。
糸かけないで編んでる!って~(もう20年くらい前です・笑)
どちらでも編めますが三國さんのような速さムリ!
いつも手元に見とれてしまいます。

5145円のベッド、どうか栗ちゃんが気に入ってくれますように~
(そしたら福ちゃんももれなく・・・ですよね^m^)
2012年11月30日(Fri)
編集
koro様

ありがとうございます~。
わたしは、小学生の時に、同級生からフランス式を教えてもらいました。
まわりにはアメリカ式はいませんでした。

わたしも、アメリカ式を初めて見たときは衝撃でした!
なんだ、あの高速な動きは!!って。w

どちらでも編めるのは素敵ですね。
うらやましいです。

高いベッド、栗がマットを食いちぎってしまいましたよ~。(T-T)
2012年11月30日(Fri)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL