ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレKnitting ≫ ボタンつきマフラー

ボタンつきマフラー

こんにちは。

注文していた毛糸ですが、
ブログに書いたら、念が通じたのか、
昨日、発送をしたメールと、納期の確認メールが届きました。

年末に注文した分は、明日あたりに届きそうです。

コロポックル、来ちゃうのね。(´・ω・`)



                イラスト



ボタン付きマフラーできあがりました。

マフラー



パターン :
【送料無料】1・2・3玉で編めるこもの ...

【送料無料】1・2・3玉で編めるこもの ...
価格:945円(税込、送料別)


より P27「ボタンつきマフラー」(デザイン / 岡まり子さん)

使用糸  : ハマナカ ソノモノツィード col.71
使用量  : 2玉
使用針  : クロバー 匠 棒針 6号

2玉ですので、頑張ればあっという間にできます。
わたしは、ちょっとダレてしまったけれど。

パターンは、簡単です。
編み図を見なくても、すぐに編めるようになります。

初心者さんとかにおすすめです。
マフラーって、単調で、結構しんどいので、
実は、初心者にはキツイのですよね。

でも、これは、2玉分頑張ればいいだけなので。


マフラー

ボタンは貝ボタンにしました。

シンプルすぎて、目立たないですね。

ボタン穴は、無理穴を開けて、ボタンホールステッチで
かがるのですが、めんどくさいので、しませんでした。w

そして、ボタンを付ける位置も少し変えています。


糸はこちら。


ちょっと、ちっくりがあります。

でも、風合いが素敵です。


マフラー

付けるとこのような感じです。

細いから存在感がないかな、、と思ったのですけど、
そんなことありませんでした。

かわいいアクセントになってくれます。

小顔にみせる為に、ゴツイマフラーばかりしてたんですが、(笑)
こういうのもたまにはいいですね。



                 イラスト



栗福

おかーさん、プリンターの上が汚いですよ。

遊べないので、片付けてください。


そうだねえ。汚いねえ。
でも、なぜか、それが落ち着くんだよねえ。

すぐ手の届くところに、編み本と編み物と、
ティッシュ。(いたずらされるので逆さま)

落ち着くよねえ。

だから、おかーさんは、片付けないよ。ふふん。



桃さん

ゴオオォォォォォ。

こちら、一階の桃さん。

背後を気にしながら、暖をとっています。

腰のあたりの肉が気になるのう。


1月も、もう半ばになってしまいました。
早いですね。

みなさま、今日も、よい1日を。

             

Comment

こんにちは~
編集
桃さまもっちり☆尻尾ぶっとい♪
肉ではなく冬毛ですよ!多分…

マフラー完成お疲れ様です!巻いたら更に素敵~本だと全然ノーマークだったんですが…色味かなぁ。

そうですよねー初心者がいきなりウェアというのも大変ですけど、シンプルなマフラーも延々単調作業は挫折しやすい気がします。
もっと早く完成して、かつ、使う楽しみとか、簡単なのに「それ自分で編んだの?凄い!」みたいな凝った感があると良いですよねぇ。

初心者に限らず私もそういうのが編みたいです(失笑)

ではまた☆
2013年01月16日(Wed)
編集
おぉ~。毛糸、よかったですね!(よかったんですよね??)
ウチには雪の影響で1日送れたけど、月曜にポチった糸が届きました。早っ。
もりもりアランマフラー素敵です♪

逆さまティッシュ、猫と暮すモノにとっては常識ですよね。
が、我が家のボンボンは箱に手を入れて寛ぐことはあっても
ティッシュを引き出す楽しさはいまだ知らずにいます。
こんなコ初めて!
桃さんの後姿・・・鏡に映った自分を見てるよう~(T▽T)
2013年01月16日(Wed)
あらー、綺麗にできあがりましたネ~~
編集
けだまさんは、ディスプレーがとてもお上手^^
ケーブル編みのような柄なのに、
できあがってみると意外とスッキリしてて、おしゃれな感じですね?
何度も言うようですが^^; 色の選択が良かったのでは・・
なにごとも、仕上げることが肝心。
頑張りましたネ^^

上にのるのが好きな、栗ちゃんと福ちゃん(爆)。
桃ちゃんは一階ですか・・
かわいくて、笑っちゃいました(うふふふ)!
2013年01月17日(Thu)
編集
こんにちは。
2玉で編めるマフラー素敵に仕上がりましたね!
編み本は茶系でしたが、色が違えばまた雰囲気がぐっと変わって良いではないですか。

我が家のプリンターはゲロ防止の為、ビニールカバーを被せてありますが、そのカバーももうボロボロです。

壁にじか貼りの『天然生活』付録カレンダーが郷愁をさそいますね(笑)


2013年01月17日(Thu)
編集
まろみ様

そうです。桃さんの尻尾はぶっといので、振ると、ゴンゴンいいます。
わたしの腰のあたりのも、冬毛でしょうか。
そうであって欲しい。。。

わたしも、そういうのが編みたいです!
そして、楽しんで編めるのがいいですよねえ。


koro様

よかったんでしょうか。。。(´・ω・`)
編む自信が全くありませんけども。。。

先代猫も桃さんもしんちゃまと同じで、
ティッシュをいたずらしない子だったので、
こんなことしなくてもよかったんですが、
福ちゃんがねえ。。。(笑)
困ったちゃんですよー。

わたしの肉は、桃さんより数倍すごいですよ。
安心してください。(なにを?)


SL様

ありがとうございます。(´ω`)
はい、結構スッキリしています。
使いやすそうですよー。

そうなんですよ、乗ったらダメ!は通じないんです。
栗と福は好き放題で、あちこち登って毎日運動会してます。

桃さんは1階で暮らしています。
どうしても栗と仲良くできなかったので、別々に暮らしてます。
栗の方は、フレンドリーなんですけど、桃さんは頑固でね。


蝙蝠猫様

ありがとうございますー。
お気に入りの1本になりました。

栗と福はあんまりゲロしないんですよ。
栗は、仔猫のときに、調子が悪かった時に1度だけ。
福は異物を食べたときに、3回。(危)
これからなんでしょうかねえ。
あ、桃さんは、定期的にきちんと。w

カレンダーに目をつけられるとは思わなかった。(爆
2013年01月17日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL