ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOPヘタレCrochet ≫ 巾着ポーチ 完成

巾着ポーチ 完成

今日で連休も終わりですね。
そして、今日がライブ最終日。あぁ、最終日。

地元にヒイキの若者たちがコンサートに来てるのですが、今年も行けませんでした。(涙)
早いとこ治すものを治して、次は必ず行けるようにしたいなぁ。
って、前に来たときも同じ事をどこかで言ってた気が…。

そんなワケで、一昨日からのワタクシは
半径○km以内の同じ空気を吸ってるんだわーとか
風呂に入りながら、この水道管はきっと彼等が浴びてるシャワーの水道管とつながってるんだわーとか、(知らないけど)
純なオトメのキモチで、ソワソワ・モンモンと過ごしておりました。(100%イタい人)


で、そんなオトメなキモチで編んでたポーチが完成いたしました。

巾着


  ちいさなレース編み

より、P27 「花モチーフの巾着ポーチ」 (Design/遠藤ひろみ)

使用糸 : ダイソー レース糸 #40 col.21(白) , col.5(青)
使用量 : col.21 約28g col.5 約12g
使用針 : レース針 0号 (1.75mm)


作品にもオトメなキモチが表れ放題です。

ただし、編んだ人がたのきんトリオ時代のオトメなので
その時代のオトメの匂いがプンプンしておりますが。

前のエントリーでも書きましたが、本ではエミーグランデの生成りとエミーグランデハーブスのオレンジ色で編んでありまして、それはそれは雰囲気のある素敵な作品なのですよ。

これはなんだか全く別モノだわ。(汗)

巾着

毛糸1玉くらいしか入らない大きさなんですけど、何を入れたらいいんでしょう。
というか、これアタシが使うのか?(-_-)ウーム

姪に押し付けたいけれど、もう何年も会ってないしなぁ。
だいたい何歳なのかもわからないし。(笑)

とりあえず、飴でもいれときます。


Comment

編集
うはははは
たのきんトリオで爆笑してしまいました。けだまさん同世代かな?チェッカーズはお好きでしたか??
爽やかな巾着の完成おめでとうございます。素敵です。
私も作りたいものと自分が使うもののギャップが大きくて、押し付け先に苦慮しておりますlol
2008年07月21日(Mon)
だから・・
編集
誰なのですか、けだまさんの愛しのジャニ男さん!?
いつまでも憧れって持ってていいですよ。
世代的にもきっと近い(と思い込んでいますが、私がちょっと上だと思う)から、よくわかりますよ。
いつか娘と一緒に私もイイ男のコンサートに行きたいと思っていますvv
巾着、かわいいですよ。
でも、小さすぎると使い道が少なくなりますね。
2008年07月21日(Mon)
編集
ちむさん

えぇ、好きでしたとも!(笑)
同世代ですかね、嬉しいです。(^^)

ありがとうございます。
はっきり言って、私が編んだモノのほとんどは
私に似合わないような気がします。(笑)
以前は使えるものをを前提に編んでましたが、
ダークな色ばかりでつまらなくなってしまったので
最近は編みたいものを優先してます。
なので、ちむさんと同じように押し付け先を探し回ってます。


salaさん

えぇ、本当に小さすぎて飴くらいしか入れるものが思いつきません。(笑)

ジャニ男さんの件ですが、モヤモヤさせて失礼しました。
好き嫌いがはっきり分かれるグループなので、名は伏せた方がいいかと思って。(笑)
ラップとボイパがいるアクの強いグループです。これでスッキリしたでしょうか。
さすがに、平成生まれのお子達には傾きませんが
こんな子がアタシの子だったらいいのに…とよく思います。(^_^)
2008年07月22日(Tue)
編集
たのきんと聞いて飛んでまいりました。
(え、違う?
ところでラップとボイパのジャニ男さんが普通にわかりません...Kで始まるグループですかね?
すいません、なにせナウなヤングなもので(笑

かわいいポーチの完成おめでとうございます。
涼しげでいい色合いですね。

2008年07月22日(Tue)
編集
285さん

おぉ、ここにもたのきんに反応してくれるお仲間が。(笑)
そうです、そうです。その人たちで合ってます。(^_^)
声が好きなのであります。(声フェチ)

巾着の色は、その涼しげな感じが非常に気恥ずかしいです。
白があまりにも白すぎて、自分の中のどす黒いものが
拒絶反応を起こしてるような気がします。
2008年07月22日(Tue)
編集
たのきん!なつかすー
マッチ命なのに、よっちゃんの下敷きを
使っていた小学校の頃を思い出してしまいました(笑
わたくしめも「花男」の再放送を見ながら
類サマ~と乙女心を燃やしております♪

飴ちゃん入れ・・・
いるようで要らんようなもの
よく編んでしまうかも。あたしも~
でもレース編みはまだてを出していませんけど、
あたくしめもダ●ソーでおそらく同じレース糸購入しましたよ。

エミーグランデはとっても発色のキレイな糸ですけど
なんせお値段張りすぎ!
そして巻きが少ない!!!
でも去年にムリして買って作ったネットバッグは
やはりそれなりの高級感だしますし、
使いやすいですよ~

以前の日記のどこかに書かれていましたが、
自分の着る物とかに合わせると
編んでて楽しくない色にばかりになりますよね・・・
で、現実逃避のようなカラフルな作品を作ると
受け入れ先探しに奔走・・・分かりますわ~
うちはムスメがいるっていうのに
受け入れてもらえないんで~(涙

長文失礼しました
2008年07月24日(Thu)
編集
パピコさん

マッチ命でよっちゃんの下敷き・・・。(笑)

エミーグランデ、柔らかくてツヤがあっていい糸ですよね。
高いのであんまり持ってませんが。(^_^;)
バッグを作るには、結構な量が必要だったのでは・・・。
でも、活躍してくれるなら買った甲斐がありますよね!

ダイソー糸は、あんまり深く考えずに作業に取りかかれるところがいいなと。
高い糸だと失敗したくないから考えすぎちゃいますもん。(笑)

可愛い盛りのムスメさん(たぶん/笑)がいらっしゃるのに、
受け入れてもらえないのですか!
それは悲しいですねぇ。
暗い色は、編んでてもあまり楽しくないですもんね。
もうこの際、開き直ってフリフリやらチカチカやらたくさん編みましょうよ。(笑)
2008年07月24日(Thu)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL