ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。
TOP編みかけ ≫ 暑いです。

暑いです。

毎日、暑いですね。
暑さに強い桃さんも、ぐんにゃりしてます。
抜け毛もたくさん。

桃毛

って、これじゃわかりにくいですね。
では、こちらの写真で。

桃毛とドイリー

1日2回のブラッシングの1回分の量です。すごい量ですよね。
こんなの飲み込んで、ゲーの回数が増えると困るので、毎日ブラッシングしております。

桃毛の隣は、間違えてほどいたばかりのドイリー。
乙女心が持続中です。(笑)


*****

さて、ここからは超私信。

ごりよさん、こんな感じじゃないですかね?

モチーフ

糸が太いので(20番レース糸)花びらが込み合っちゃったのと
周りを囲むクサリの数が少なかったので、形が微妙になってますが
ちょっと似てません?(笑)
どうでしょう?

Comment

編集
わぁー暑いのに思い出して下さったのですね!ありがとうございますー♪
こんな感じって言うか、まさしくコレそのものと思われます。
素晴らしいです。サスガです。尊敬ー!!
教えて下さいまし♪シショー!
2008年07月22日(Tue)
編集
ごりよさん

これで良いですかね?
編み図がなかったので、自己流ですが大丈夫かな。

まずは普通のお花のモチーフを編むんですけど
最初のお花のモチーフ1枚だけ、ちょっと変えるんです。

たとえば、花びら1枚の作り方が
「くさり3目、長編み2目1度、くさり3目、細編み1目」
を輪に入れる編み方だったとしたら、
最後の6枚目の花びらのときに、
「くさり3目、長編み3目1度」で花びらを作るんです。
その後、その目で続けてくさりを何目か編むのです。(4目くらい?)
そのくさりが、他の花のモチーフから出る長々編み(または三つ巻き長編み)とつながるんです。

2個目からのモチーフは、となりのモチーフと引き抜き編みでつなげて、
「くさり3目、長編み2目1度、長々編み(または三つ巻き長編み)(これは輪に編みいれずに、1枚目のモチーフのくさりの最後の目に編み入れます)、くさり3目、細編み」
という感じで編んでみました。

花びらや中心でつなげる部分は、適当に糸にあわせて変えたほうが良いと思います。

もしかしたら、もっと違う方法があるのかもしれません。
間違ってたらごめんなさい~。
というか、綺麗にならなかったらごめんなさい~。
編んでみたら、もっといい方法を思いつくかもしれませんので
頑張ってみてください。
そして、私に教えてください。(笑)

2008年07月23日(Wed)
ありがとうございました!!!
編集
ご丁寧に教えて下さってありがとうございましたm(__)m
頑張って編んだんですが、けだまサンが編まれてるみたいに綺麗に編めなくてー(T^T)
思い余って見本のモチーフを解いたら編み方が分かりました…最初からそうしろって話ですよね、スミマセン(--;
でも解答に辿り着けたのは、けだまサンが見本を示して下さったからです。そうでなければ今頃まだ見本のモチーフはその辺に転がってただけに違いない…。
本当にありがとうございましたーーー!!!
2008年07月24日(Thu)
編集
ごりよさん

いえいえ、あんまりお役に立てなくて申し訳ないっす。
わかりにくかったですね。(笑)
ほどいちゃいましたか!
でも編み方が解明されて良かったです~。(^^)
2008年07月25日(Fri)












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL