ヘタレ編み録

へたれ手仕事の記録と、ぐうたらな日々のつぶやき。

編み物ボランティア 2017


福

おやすみのげつよーびー。




でございますが、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、杏ちゃんに見張られながら、
4度寝くらいしてやっと起きました。


杏

天使...(3ω3)




イラスト





ひとり帽子部2017、無事に終了いたしました。


編み物ボランティア

今年は、40個編めました。


今年は、「できるだけ残り糸や半端糸を使って編む」
ということをテーマにして編んだので、
色とりどりになってしまいましたが、編むのはとても楽しかったです。

だいたい、お手本に近い色を選んだのですが、
ない色は、あーでもないこーでもないと考えながら合わせていくのが、
多少不安ながらも、楽しかったです。


たくさん、半端糸が消費できたのも嬉しかったですけども、
まだまだ在庫はいっぱいあるのでした。

まあ、奥様のお宅も同じですわよね。そうですわよね。
そうじゃないと困ります。





イラスト






柿柚

ザ・ハイエナーズ。

何ももらえなくても、待機せずにはいられない。
それが、ザ・ハイエナーズ。





柿柚

耳をすまして、料理の音を聞いています。





柿柚

微妙に、仲がよい。



胃袋部

本日のお昼ご飯です。

結構好きです。



それでは、どうぞ楽しい休日を。(´ω`)




福

またねー。






     柿スタンプ

ショルダーバッグ 編み始め

こんにちは。


コットンの糸で、ショルダーバッグを編んでいます。


バッグ

夏に編もうと思っていたものですが、
帽子を編んでて、こんな時期になってしまいました。

パターンは、ホビーラホビーレの、「6filsショルダーバッグ」です。

無料のパターンです。(登録が必要です)



毛糸

指定糸の「ソフトコットン6fils」という極太のコットンで編んでいます。

柔らかくて、糸割れもしないので、とても編みやすいです。

今は、ネットでは売ってないようです。
季節的なものかな。



あとは、特に書くことがなく・・・

杏

なので、杏ちゃんの写真でお楽しみください。




杏

杏ちゃんは、遊びには誘いますが、
基本的に、争い事があまり好きなタイプではないようで、
柚っちのように、しつこくつきまとったりしません。




杏

遊んでもらうのも好きですが、
一人で紙くずや、ティッシュを丸めたものなど、
ゴミで一生懸命遊んでいます。





杏

たまに、ストローを泥棒していきます。





杏

最近は、2階で堂々とベッドを確保して寝てました。

かなり自由にしております。

いつか、2階で全員一緒にお留守番もできそうな感じです。





杏

ふぇ..






杏

うえぇーーー





自由。




栗杏

寒くなってきて、栗との間が急激に狭まっております。




栗杏

おばあちゃん、座るとこないけど幸せ。(*'д`*)





栗福

いつか、こんなことになったりするといいのう。

でも、このふたりは、なんか特別なレベルなんだろうなあ。



気になる1冊。





秋のドラマはどうでしょうね。

わたしの今のお気に入りは、
「トットちゃん」と「アシガール」(NHK)です。



それでは、明日から3連休の方もそうでない方も、
どうぞ楽しい休日をお過ごしください。(´ω`)




     柿スタンプ


編みかけ | Comments(-) | Trackbacks(0)

フェアアイル帽子

こんにちは。

楽天マラソン、もうすぐ終わってしましますが、
走っていらっしゃいますか。

わたしは、完走しまして。

といっても、猫ご飯、猫砂、猫薬、サポーター、お茶、炭酸水、
時計のベルトなどなど、地味なお買い物です。

なので、最終日の今日は、毛糸でも買いたいのうと。


ウールを編むにはよい季節になりましたよね。


柚

もじゃのもじゃもじゃが、あたたかそうに見える季節。






イラスト






ひとり帽子部、ラストです。



帽子



 パターン : 毎日の手編みこもの

 

 P18 フェアアイル帽子 (デザイン/すぎやまともさん)



帽子

 
 使用糸  : 元廣 ウルグアイウール合太 col.9 23g 
        ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.4 18g
        ピエロ ソフトメリノ col.9 4g
        ピエロ ソフトメリノ col.6 5g        
        他

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号
 




帽子

 
 使用糸  : ピエロ ソフトメリノ col.9 47g 
        元廣 ウルグアイウール合太 col.9 17g
        ピエロ ソフトメリノ col.6 5g
        クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.514 5g

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号
 





帽子

 
 使用糸  : ハマナカ ホームメイドピュアウール並太 col.4 22g 
        ピエロ ソフトメリノ col.9 6g
        ピエロ ソフトメリノ col.6 4g
        クラフトマックス クラシックメリノ合太 col.517 18g
        他

 使用針  : 匠 40cm輪針 4号、5号
 



指定糸は、ジェイミソンズのシェットランド・スピンドリフトです。

わたしが使った糸はそれよりも太い糸なので、
作り目は120目に変更しました。


指の痛みで、全く編めない時期があり、
編めるようになっても、かぎ針編みが精いっぱいという時期もあり、
そのせいで、棒針編みが少しできるようになってからは、
嬉しくてバカスカ編んでしまいました。

編みすぎる→痛む→休む→欲求不満→編みすぎる→痛む→休む・・・・

というようなことを繰り返しているような状況の現在ですが、
痛みと付き合いながらでも、編めるのがとても嬉しいです。






イラスト







福柿

水の順番待ちをするカッキー。






福柿

おせーな・・・。






福柿

まだ?


いや、わたしに聞かないでよ。




栗杏

ひとりで寝てばかりの杏ちゃんでしたが、
栗の近くでも寝られるようになったみたいです。




栗杏

薄毛先輩、寒そうだから、もうちょっとくっついて寝てあげればいいのに。




福

ぼくのお兄たんなんだから、とったらだめぷ。



あー、そうかそうか、そうだねー。


福ちゃんは、ようやく3.9kgまで増えました。

目標の4kgまであと少しです。

そして、栗と柿はダイエット中です。



それでは、今日もよい1日になりますように。(´ω`)




        柿スタンプ